50代のリフォーム。子育て卒業、自分が主役のこだわりの住まいに! | リノベーションスープ

  1. リノベーションスープ
  2. 運営会社
  3. 50代のリフォーム。子育て卒業、自分が主役のこだわりの住まいに!

50代のリフォーム。子育て卒業、自分が主役のこだわりの住まいに!

about us
Share On

お子さまが成長し、夫婦ふたりになった50代。子育て卒業、趣味の充実、実家の相続、老後を見据えて…。ライフスタイルが大きく変わり、今のお住まいがフィットしなくなることがありますね。

「個室が物置に…」
「思いきって引っ越す?」
「リフォームするなら、今かもしれない」

などなど、いろんな思いが交差すると思います。そんな50代こそリフォーム適齢期です。

50代は、リフォームのベストタイミング

まだまだ若い50代。夫婦ふたりになり「ライフスタイルをもっとたのしむ」ためにリフォームする、ベストなタイミングなのです。実際にリフォームした方からは、「少しでも若いうちにやっておきたかった」という声を多く耳にします。

豊かさを身につけた年代だからこそ、ご自身がほんとうに求めている空間がわかるはず。

こんれから、50代で理想の住まいにリフォームした事例をご紹介します。

〈50代リフォーム事例1〉 部屋数を減らして、LDKをもっと広く

「リビングが狭い」「ムダな部屋が多い」「収納が足りない」と感じたら、まずは間取り変更を中心に考えてみましょう。

こちらは、お子さまが独立したTさんご夫婦。4LDKの間取りは多すぎるうえ、収納が少なく片付けづらい状況でした。

まずは部屋数を減らし、LDKのスペースを拡大することに。独立していたキッチンはオープンにし、より開放的でゆとりのある大空間を設けました。シンプルな空間ですが、廊下~キッチン収納の壁に特殊塗装を施し、奥行きと表情を与えています。電気式暖炉のマントルピースには天然石を張ることで、重厚なアクセントに。

ご夫婦ふたりはもちろん、家族がみんな集まっても、リラックスしたひとときを過ごせそうです。

〈物件data〉
所在地:神奈川県 横浜市
家族構成:夫婦+犬1匹
築年数:11年
リフォーム面積:94㎡
費用:1600万円

〈50代リフォーム事例2〉 理想のインテリアをとことん極める

「このインテリア、あまり好きじゃない」と思ったら、やっぱりリフォームのタイミング。お子さまがいないぶん、ご夫婦ふたりの理想をとことん追求できます。

もともとインテリアが好きで、家具屋さんやインテリアショップを巡るのが趣味だという奥さま。リフォームをきっかけに、潔いほどシンプルなインテリアを追求しています。

床・壁・天井は白でまとめ、壁の一部に天然石を使ってラグジュアリーに。キッチンはamstyle(アムスタイル)、家具はarflex(アルフレックス)とcassina(カッシーナ)。設備と家具にもこだわりました。黒い家具は、空間をクールに引き締める役割も。

モノトーンの大人の空間に、上質な家具が引き立ちます。

〈物件data〉
所在地:東京都 世田谷区
家族構成:夫婦
築年数:7年
リフォーム面積:85㎡
工期:4ヶ月

〈50代リフォーム事例3〉 ホームパーティーが華やぐように

「ホームパーティができる空間がほしい」と思ったら、LDKの広さ・デザインを総合的に見直してはいかがでしょう。

こちらのお住まいも、「友人を招いて食事やお酒をたのしみたい」というご希望から、間取りを全面的に見直しています。まずは個室をとり込み、LDKを拡大。左右から出入りできる対面キッチンで、ゲストとの会話をたのしみながら料理ができるようになりました。キッチン奥のパントリーは、リビング・ダイニングから見えないようにレイアウトするなど生活感が出ない工夫も。

さらに吹き抜けやFIXガラスによって、上下左右に視線を通して開放的をアップ。ゲストを招くのにふさわしいホテルライクな空間です。

〈物件data〉
所在地:東京都 品川区
築年数:18年
リフォーム面積:86㎡
工期:4ヶ月

〈50代リフォーム事例4〉 老後を見据えて、暮らしをコンパクトに

「夫婦ふたりに、この家は広すぎる」と思ったら、コンパクトなマンションへの住み替えを考えてみましょう。

お子さまの独立後、戸建てからマンションへ住み替えたYさんご夫婦。物件探しからクラフトにご依頼いただきました。リフォームでは「コンパクト」に暮らせる間取りをご希望。そこで奥さまの家事動線に合わせ、寝室~WIC~キッチンをひと続きにレイアウトしています。

玄関の両サイドの寝室は、引き戸を開けると広い玄関ホールに早変わり。リビングは、引き戸を閉めると客間へ。スペースの用途を兼ねることで、ふたりにちょうどよい広さ。老後もストレスなく暮らせるはずです。

〈物件data〉
所在地:東京都 大田区
家族構成:夫婦
築年数:13年
リフォーム面積:70㎡
工期:4ヶ月
費用:1900万円

デザインリフォームのCRAFTだから叶えられること

クラフトは、間取りとデザインをゼロから計画する「フルリフォーム」専門会社。1982年の創業以来、一戸建て・マンションなどたくさんの個人住宅のリフォームを手掛けてきました。決して大きな会社ではありません。だからこそ、お客さまひとりひとりのイメージを形にし、既成概念にとらわれない自由な発想でプランをご提案しています。

暮らしやすく生活動線にもとづいた間取り、ディテールの美しさにこだわった施工。業界でもめずらしい設計施工一貫体制を確立していることも強みです。

ご希望があれば、物件探しからも承っています。「今の家を売却したい」「住み替えたい」という場合もぜひご相談ください。

「男の一人暮らしリフォーム」のご相談はこちらから。ご提案時にはVR(ヴァーチャル・リアリティ)を作成するため、完成後のライフスタイルをリアルにイメージいたけます。
高級物件探し+リノベーション

SHARE ON