毎日にウィークエンドなくつろぎを。〈arflex〉から新作家具が登場 | リノベーションスープ

  1. リノベーションスープ
  2. インテリアのこと
  3. 毎日にウィークエンドなくつろぎを。〈arflex〉から新作家具が登場

毎日にウィークエンドなくつろぎを。〈arflex〉から新作家具が登場

「週末はのんびりと過ごしたい」という気持ちは誰もが持っているもの。しかし在宅時間が増え、オンとオフがグラデーションしつつある今「週末だけじゃなく、毎日をリラクシングに過ごしたい」という方が増えています。

そんな想いを叶えるのが〈arflex〉の新作家具です。コンセプトは「Weekend」。家事や仕事の合間にたっぷりとしたソファに身をゆだねる。アイコニックなリビングテーブルの存在感をたのしむ。木の質感が心地よいチェアで食事をとる。

毎日を「Weekend」に変えてくれる、〈arflex〉の3つの新作家具をご紹介します。

WEEKEND(ウィークエンド)

1970〜80年代の日本には「ソファは客間に置くもの」という文化が根付いていました。そこで創業間もないアルフレックスジャパンが提案したのは「リビングルームでリラックスするソファ」。そのたっぷりとしたサイズ感や自由さを継承しつつ、最新の構造・素材・技術で現代のライフスタイルに合ったくつろぎをもたらしてくれるのが新作の〈WEEKEND〉です。

ユニットバリエーションも豊富で、5タイプ11種類。たとえば六角形のHEX(ヘックス)は、コーナーのゆったりとしたシートに全身を預けてくつろぎたいときにおすすめです。また奥行き1800mmのシェーズロングは、足先までしっかりと伸ばしたいときに。読書や映画鑑賞をたのしむのに最適です。お部屋の形状やライフスタイルに合わせて、ユニットを自由に組み合わせることができます。

シートカバーはわずかにギャザーを寄せることで表情ある質感を出し、お部屋全体にリラックスした空気をもたらします。16mmのスチールを使ったスリムな脚部が、やわらかくボリュームのあるシートをより引き立てていることもポイントです。

Design : ARFLEX JAPAN R&D
商品ページはこちら

ELEMENTO(エレメント)

アルミと金属。シンプルなマテリアルで構成したリビングテーブル〈ELEMENTO〉は、静謐な美しさをたたえています。脚部は4枚のアルミパーツがループするようにつながり、中心に向かって細く、かすかにカーブ。こうした独特のフォルムは「砂型鋳物」という伝統的な方法により実現しました。砂型特有のざらりとしたテクスチャー、光の陰影、重厚感がモダニズム建築のように強い存在感を放ちます。

力強い脚部に合わせたのは、厚み15mmのガラスの天板。長辺の小口に丸みを持たせてボリュームを強調しました。

経年変化が少ない素材を使ったリビングテーブルは、時代を超えてどのような空間にもフィットします。長年大切に使い続けているソファやラウンジチェアと合わせれば、馴染みつつも新鮮な印象を与えてくれるはず。

不変的な彫刻のように、リビングをアイコニックに彩るテーブルです。

Design : Kensaku Oshiro
商品ページはこちら

NOSTOS(ノストス)

素朴な木のぬくもり、どこか懐かしいシルエット。〈NOSTOS〉はイタリアやスカンジナビアの伝統的な椅子にインスパイアされて誕生しました。

職人の手仕事により削り出された、オーク無垢材の流線型のアームが特徴。上面は丸みを持たせ、側面はシャープに。手を置いたときにやわらかな丸みが心地よく、座ったときに思わず撫でたくなるような視覚的ななめらかさがあります。

ヒレのように張り出した部分が肘をさりげなくホールドするため、食事はもちろん、長時間読書していても疲れることがありません。

背もたれは1枚の無垢材をスライスし、ふたたび貼り合わせてプレスする特殊な成形技術によって成形合板の強度を保ちながら、無垢材を曲げたような印象に。そのやさしいカーブはごく自然に背中にフィット。椅子を引くときにも無垢材ならではの手ざわりが伝わってきます。

ミニマルデザインだからこそ、美しい木目や木のあたたかさをダイレクトに感じる。どのようなインテリアにも溶け込みながら、さりげなく存在感を発揮します。

Design : CMP Design
商品ページはこちら

まとめ

曜日や時間、仕事や遊びなどシーンにとらわれず、どんなときでも自由を感じる。心ゆくまでリラックスさせてくれる。そんな新しくてどこか懐かしい、今回の新作。新しいデザインを追求するのではなく、昔から私たちの身近にある素材を使って、本質的な心地よさをあらためて提案してくれました。現代の暮らしに合わせたディテールやデザインも取り入れられているため、空間に溶け込むと同時に、新鮮な印象を与えてくれます。

そこにあるだけで、さりげなくお部屋の空気を変えてくれる。そんなarflexらしさが詰まったラインナップとなりました。

イタリアの洗練を受け継ぎながら、長く快適に使えるオリジナル家具を提案する〈アルフレックス〉をはじめ、イタリアのMolteni&C(モルテーニ)、Dada(ダーダ)、Riva 1920(リーヴァ)、RODA(ロダ)の5つのブランドを展開。家具は生活の道具と考え、お客様の生活に寄り添い、長く安心して使える家具と、心豊かに暮らすためのライフスタイルを提案している。

SHARE ON
クラフト LINE