倉庫リノベーションで叶える、ダイナミックかつ美しい住まい

  1. リノベーションスープ
  2. リノベのこと
  3. 倉庫リノベーションで叶える、ダイナミックかつ美しい住まい

倉庫リノベーションで叶える、ダイナミックかつ美しい住まい

倉庫リノベーション

倉庫をリノベーションしたカフェやレストランを見かけたことはありませんか? 開放的でダイナミックな空間は「さすが倉庫!」という気がしますね。

一方で、倉庫を住まいにリノベーションするケースも増えてきました。「倉庫に住むなんて想像できない」と思うかもしれませんが、実はたくさんのメリットが。今回は

●倉庫リノベーションのメリット
●倉庫リノベーションでやるべきこと
●倉庫リノベーションの事例

をまとめました。

倉庫リノベーションが、住宅に向いている理由とは?

倉庫は一般的な住宅に比べ、大胆なリノベーションが可能です。そのため「広い空間でゆったりと暮らしたい」「人とは違った家で暮らしたい」という方にはオススメ。

倉庫を住まいにリノベーションするメリットは、以下のようなもの。

●天井が高い
ほとんどの倉庫は、天井が高いですね。そのため、一般の住宅よりもかなり高い天井高を確保できます。吹き抜け、ロフト、クライミングウォール…。天井高を活かし、憧れの空間をつくりやすくなるというメリットが。

●大空間をつくりやすい
倉庫は壁が少ないため、ホールのような大空間をつくりやすい傾向に。「ホームパーティをしたい」「家族みんなでゆったり過ごしたい」という理想を叶えやすいでしょう。

●梁やブレースを活かしてクールなデザインに
倉庫には梁やブレース(筋交い)があります。これをデザインに取り込むことで、クールなアクセントに。倉庫ならではの無骨な趣をたのしめます。

●解体費用を抑えられる
倉庫には通常、最低限の壁しかありません。もちろんキッチンや浴室もありませんよね。よって解体の手間がはぶけ、費用を抑えやすくなる場合も。

倉庫を住まいにリノベーションするとき、やるべきこと

倉庫リノベーション

倉庫のリノベーションは、一般的な戸建てをリノベーションする場合と少し違ってきます。倉庫を住まいにリノベーションする場合は、次の点に気をつけましょう。

●水道・ガスなど配管整備
水道管やガス管といったライフラインのない倉庫の場合は、配管工事の必要が出てきます。

●断熱性・機密性・防音など性能アップ
倉庫には、快適に過ごすせる住宅性能がありません。リノベーション時は断熱材の充填やペアガラスへの交換など、必要に応じた工事を行います。

●窓(開口部)の拡大・増設
倉庫の場合、極端に窓が少なかったりします。通風・採光を確保するために窓を大きくしたり、増やしたりといった工事が必要になります。

●電気設備やインターネット配線の整備
倉庫の電気だけでは、住宅に足りないこともあります。場合によっては電気設備やインターネット回線の工事を行います。

工事内容により、リノベーション費用が大きく変わります。リノベーション会社に実際に物件を見てもらえば、必要な工事と概算費用を教えてもらえるでしょう。

倉庫リノベーションの事例

倉庫リノベーション

ご実家の倉庫部分を住居にリノベーションすることになったKさん。もともと材木倉庫だったため、天井高はものすごい高さです。この天井高を活かすことで、リビングをスキップフロアにし、子供部屋にはロフトを設けることができました。何と言ってもこの開放感が魅力ですね。

倉庫リノベーション

また、リビングとダイニングの間には、大きなブレース(筋交い)が。構造上撤去できないため、LDKのアクセントに。リビング・ダイニングをゆるやかにゾーニングする役割も兼ねています。廊下とLDKはガラスで仕切り、より伸びやかな印象に。倉庫のポテンシャルを活かし、ホテルのように上質で開放的な住まいにリノベーションしています。

家族みんなが集まっても、ゆとりのある空間。こうした余白は、暮らしにゆとりをもたらしてくれそうです。

※物件の詳細はこちらからご覧ください。

まとめ

倉庫のリノベーションについてご紹介しました。

倉庫を住まいにリノベーションする場合、電気・ガス・水道やインターネットなど、ライフラインを整える必要があります。ただし倉庫は余計な設備がないため、かえって解体の手間がはぶけるというメリットも。さらに、倉庫の天井高や大空間を活かしたプランニングが可能です。一般住宅ではできない、空間づくりができるのも倉庫リノベーションの魅力。

「ダイナミックな空間で暮らしたい」という方は、倉庫リノベーションがおすすめです。

マンションや一戸建て、倉庫やビルなど、さまざまなリノベーションの実績多数です。倉庫リノベーションをご検討の方は、ぜひご相談ください。(ラフプランまで無料です)
デザインリノベーションのcraft

SHARE ON
クラフト LINE