9/14(土)開催!リフォーム・物件購入のための税金対策セミナー | リノベーションスープ

  1. リノベーションスープ
  2. リノベのこと
  3. 9/14(土)開催!リフォーム・物件購入のための税金対策セミナー

9/14(土)開催!リフォーム・物件購入のための税金対策セミナー

2019年9月14日(土)、クラフト青山モデルルームにて〈税金対策セミナー〉を開催します。講師をつとめるのは、税理士法人横須賀・久保田の代表 久保田一成さん。

税務署は「税金を安くする方法」は、絶対に教えてくません。この機会に「損をしない」方法をしっかり学びましょう。


〈テーマ〉
ー消費税10%での物件購入&リフォームは、優遇制度を賢く利用
ー同居&実家をリフォームするときの贈与税対策
ー親に”援助”してもらうときの贈与税対策
ーリフォームや物件購入は、相続税対策のベストタイミング

初心者さんにもわかりやすくお伝えします。

〈テーマ1〉消費税10%でも、損をしない物件購入&リフォーム

今年10月1日(火)から、消費税が10%になりますね。「増税後に家を買ったら、かなり損しそう」なんて思っていませんか?

しかし国は、増税のせいで景気が悪くならないよう、しっかりと優遇制度を用意しています。今回のセミナーでは、増税後に利用できる制度をお話しさせていただきます。

〈テーマ2〉実家をリフォームするときの贈与税対策

「実家をリフォームして暮らす」「実家を二世帯にリフォームして同居する」

など、”親名義”のご実家をリフォームするとき、ちょっと注意が必要です。子世帯が非課税枠110万円以上のリフォーム費用を出すと、贈与税が発生するからです。贈与税を最小限に抑える方法をお伝えします。

〈テーマ3〉親に”援助”してもらうときの贈与税対策

物件購入やリフォーム時に、「親から援助してもらう」という方は多いのでは? この場合も、贈与税がかかります。たとえば親から子へ3000万円以上の資金援助をすると、45%の税率で贈与税がかかってくることも。

こちらも、適切な制度を利用することで回避できるケースもあります。ちょっとしたポイントで贈与税の軽減に。

〈テーマ4〉リフォームや物件購入は、相続税対策のベストタイミング

リフォームや物件購入で資金援助してもらうときは、相続税対策をするベストなタイミングの一つ。「うちは相続税がかかるの?」「相続税を減らす方法はないの?」といった、直接的な疑問にお答えします。

実は、ご実家のリフォームが相続税対策になることも。税金対策と一緒に、相続税対策についても知っておきましょう。

ご参加ご希望の方は、こちらよりお申し込みください。応募多数の場合は抽選となります。当選結果は9/7(土)ごろご連絡させていただきます。

セミナー講師の久保田一成さんについて

セミナーで講師をつとめてくださるのは、久保田一成さん。創業63年の老舗会計・税務事務所〈税理士法人横須賀・久保田〉の代表です。

グループ内には〈横須賀不動産鑑定事務所〉があり、総合力によりさまざまな税金・相続税問題を解決してきました。

リノベーションスープでも、税金対策の記事を監修してくださっています。

*バックナンバー*
実家リフォームの費用を負担するなら気をつけたい、贈与税の話
不動産で相続税対策〈1〉リノベーションが節税対策に?
不動産で相続税対策〈2〉親が60歳になったら…
不動産で相続税対策〈3〉不動産の選び方・落とし穴

質問をすると、いつもやさしい口調で丁寧に答えてくださいます。

ご希望の方は、個別相談会も承ります

セミナーの終了後に、個別相談のお時間も設けています。個人的なお悩みや心配事も、久保田さんに直接ご質問いただけます。(お一組さま15分程度、予約制です)

セミナー概要

【こんな方におすすめ】
ーリフォーム(物件購入)費用を親に援助してもらう方
ーこれから実家をリフォームする方
ー相続税対策もあわせて考えたい方
ー増税後の物件購入・リフォームがご心配の方

会場となる青山モデルルームは、築45年ほどの古いマンションの一室をスケルトンリフォームしています。無垢のフローリングや漆喰・珪藻土の壁など、リラックスできる大人の空間。リフォームする方もしない方も、インテリアの参考になるはず。

お茶を召し上がりながら、久保田さんのお話に耳を傾けてください。

場所:青山モデルルーム
東京都港区南青山5-15-9 フラット青山205
「表参道駅」B3出口より徒歩7分
 →Googleマップ
日程:9/14(土)
時間:13:00~14:30 (12:45会場)
応募方法:下記フォーム
参加費:無料
*14:30から、税金の個別相談を承ります。
ご希望の方は、フォームの備考欄にご記入ください。
個別相談は1組さま15分程度となっています。先着順にご案内させていただきます。
*ご質問がない方は、14:30頃にご退場いただけます。

*リフォームのご相談んご希望の方も、備考欄にご記入ください。

定員:8名
定員を超えてご応募いただいた場合は、抽選とさせていただきます。
結果は 9/7(土)ごろご連絡差し上げる予定です。
お申込み締め切り:9/6(金)

*ご同伴の方がいらっしゃる場合は、その方のお名前もご記入ください。
*小さなお子さま、及び同業者さまのご参加はご遠慮ください。
*皆様の様子を撮影し、webで使用させていただくことがあります。
 掲載不可の方は、事前にお申し出ください。
*会場には駐車場のご用意がございません。 
 お車でご来場の場合は近隣コインパーキングをご利用ください。

ご参加ご希望の方は、こちらよりお申し込みください。応募多数の場合は抽選となります。当選結果は9/7(土)ごろご連絡させていただきます。

SHARE ON
クラフト LINE