港区は高級マンションの宝庫!?希少すぎるマンション5選 | リノベーションスープ

  1. リノベーションスープ
  2. 不動産のこと
  3. 港区は高級マンションの宝庫!?希少すぎるマンション5選

港区は高級マンションの宝庫!?希少すぎるマンション5選

港区マンション

『高級マンションといえば港区』と言ってもいいくらい、港区は高級ブランドマンションが集中しています。その証拠に三井、三菱、住友といった大手デベロッパーは、こぞって港区に自社最高峰のハイブランドマンションを建設。日本のマンション史上最高価格として話題を集めた〈パークマンション檜町公園〉があるのも港区の六本木です。

そのクオリティ・贅沢さはバブル時代を彷彿するほどですが、当時のマンションが今では「ヴィンテージマンション」として希少性を増していることから、一流のマンションは古くなっても資産価値が下がらないということがわかります。

高級分譲マンションが多く点在する港区。その中でもとくに注目すべきマンションをご紹介します。

〈港区の高級マンション1〉ザ・パークハウスグラン南青山

表参道駅から徒歩4分。〈ザ・パークハウスグラン南青山〉は、表参道交差点と根津美術館の間に位置する低層マンションです。「こんな場所によくこれだけの広い土地を確保できたな」というくらい、青山の一等地。ちょっと入ったエリアのためか人通りが少なく、世田谷あたりの静かな住宅街といった雰囲気です。

御影石によって構成された重厚かつ堅牢な外観。凹凸により陰影が生まれ、マリオン(窓を仕切る縦枠材)がクラシカルなイメージが生まれています。外構にはたくさんの樹々が植えられ、マンションというよりもスタイリッシュな商業施設のような印象です。

港区は高級マンションの宝庫!?希少すぎるマンション5選

ゆとりのあるエントランスも素敵です。写真では伝わりにくいかもしれませんが、佇まいがとにかく美しい。実際にマンションを目の前にすると、他のマンションにはない品格のようなものを感じます。

〈ザ・パークハウスグラン南青山〉の総戸数は101戸あるものの、事業協力者(もともとその土地に住んでいた地主)への分譲が81戸。実際に売り出されたのは、なんと20戸だけ。抽選の平均倍率が9.65倍だったのもうなずけますね。

分譲時の売り主は三菱地所レジデンスです。同社の最高級ブランド『ザ・パークハウスグラン』シリーズの中でも、こちらはかなり資産価値の高いマンション。中古では60.21m2が15990万円で売り出し中です。(2017年11月現在)

〈ザ・パークハウスグラン南青山〉
住所:東京都港区南青山
最寄り駅:表参道駅徒歩4分
竣工:2016年8月
新築時分譲:三菱地所レジデンス・東京建物・三菱倉庫
階数:地上7階、地下1階
総戸数:101戸

〈港区の高級マンション2〉プラウド南青山

港区は高級マンションの宝庫!?希少すぎるマンション5選

同じく青山5丁目アドレスとなる〈プラウド南青山〉。表参道駅から徒歩3分と、〈ザ・パークハウスグラン南青山〉と同様にとても恵まれた立地です。

〈プラウド南青山〉は、ほかのプラウドよりもやや攻めのあるファサードが特徴で、2006年度にグッドデザイン賞を受賞しています。タイルとガラス・メタルを組み合わせ、南青山のスタイリッシュな街並に溶け込んだデザイン。総戸数19戸と小規模ながらも、存在感は抜群です。

港区は高級マンションの宝庫!?希少すぎるマンション5選

築10年ほど経ちますが、まったく色褪せることなく南青山を代表するマンションとしての風格を増したように思えます。施工が竹中工務店という点も安心材料の1つですね。

2017年11月現在、〈プラウド南青山〉の売り出し中物件はありませんが、最近中古で坪単価840万円で取引された実績があります。利便性・希少性・資産価値・デザイン性からも、港区で文句なしのトップクラスのマンションです。

港区は高級マンションの宝庫!?希少すぎるマンション5選

ちなみに現在、プラウド南青山の隣には約1000坪という大きな土地が空いています。港区子ども家庭総合支援センターが計画されているそうです。『こうした施設を、あえて南青山の貴重な土地につくる必要はあるのか』と議論になっているようですが….。どうなるのでしょうか? 住民の皆さんは気になるところだと思います。

住所:東京都港区南青山5丁目
最寄り駅:表参道駅徒歩3分
竣工:2006年3月
新築時分譲:野村不動産
階数:地上5階
総戸数:19戸

〈港区の高級マンション3〉赤坂タワーレジデンス トップオブザヒル

高級料亭や置屋のある花街として栄えて来た赤坂。今では大使館やテレビ局、大手企業の本社といったスタイリッシュな巨大ビルが点在しています。しかし小道を一本入ると、昔ながらの小料理屋や商店が。懐かしさと新しさの不思議なコントラストが魅力な街です。

そんな赤坂において、シンボリックな役割を担っているのが〈赤坂タワーレジデンス〉。

45階建てのタワーマンション。エントランスまでのアプローチは回廊のような趣。外壁には石やタイルが贅沢に使われていました。注目したいのは敷地内。敷地の75%以上の空地には、たくさんの樹木や水盤がレイアウトされています。カスケード(小さな滝)を眺めながら散策できる大きなランドスケープにいると、ここがどこだか忘れてしまいそうです。

またタワーマンションは共有施設が充実していることがメリットですが、〈赤坂タワーレジデンス〉も贅沢な施設が魅力のひとつ。大きな窓からたっぷりと自然光が注ぐロビーとエントランス、落ち着いたラウンジや赤坂の街を見下ろす最上階のトップラウンジ、庭園を臨むライブラリー、ゲストルーム、さらには茶室まで。コンシェルジュ、ドアマン、ガードマンなどスタッフは24時間在中しています。

〈赤坂タワーレジデンス〉は、まるで高級ホテルのような暮らしを実現できる、港区屈指の高級マンションです。

住所:東京都港区赤坂二丁目
最寄り駅:赤坂駅・溜池山王駅ともに徒歩4分
竣工:2008年4月
新築時分譲:(株)サンウッド/(株)竹中工務店/東急不動産(株)/(株)竹中工務店
階数:地上45階、地下3階
総戸数:521戸

〈港区の高級マンション4〉麻布霞町パークマンション

港区は高級マンションの宝庫!?希少すぎるマンション5選

港区の中でも「やはり別格…」と思わせるのが〈麻布霞町パークマンション〉です。

92戸と中規模ながらも、群を抜いた存在感で周囲を圧倒しています。周囲にも高級マンションがあるのですが、〈麻布霞町パークマンション〉は明らかに格が違っているような。タワーマンションのような派手さやデザイナーズマンションのような奇抜さはないけれど、とにかく漂っている空気感が違うので気になる方は実物を見てください。

どちらかといえば歴史ある美術館や大使館のようなたたずまい。通りすがりの人が「ここって何?」とのぞいてみたくなるような謎めいた雰囲気すら漂っています。

港区は高級マンションの宝庫!?希少すぎるマンション5選

〈麻布霞町パークマンション〉は、高級ブランド「パークマンション」シリーズで知られる三井不動産レジデンシャルが、同シリーズの最高傑作として建てたマンションです。

車寄せの内側にも御影石が使用され、回廊のような趣。まるで美しい西洋建築を見るようです。

新築から17年経っても色褪せず、むしろ重厚感を増していく。こういったマンションを見ると、高級マンションの真価をはっきりと見せつけられたような気がします。

住所:東京都港区西麻布4丁目
最寄り駅:広尾駅徒歩8分
竣工:2000年3月
新築時分譲:三井不動産レジデンシャル
階数:地上8階 地下1階
総戸数:92戸

〈港区の高級マンション5〉パークコート赤坂ザ・タワー

歴史ある赤坂と、スタイリッシュな青山の間、赤坂4丁目に位置するのが〈パークコート赤坂ザ・タワー〉です。

赤坂台地の小高い丘の上、敷地内からは赤坂方面の街を見下ろすような格好となっており、プライバシーを保つことができます。大きな遊歩道のある敷地には、大欅や桜、金木犀など約6400本もの樹々が植えられており、建物周りを散歩するだけで森林浴をするような豊かさを感じさせてくれます。赤坂御用地に近いため、部屋の位置によっては広大な緑を借景することも可能。都心とは思えないほど緑と空と静けさに包まれたタワーマンションです。

建物の美しさも特筆すべきところ。下から上に向かって、あるいは正面からサイドに向かってベージュからグリーンへとタイルのグラデーション。使用されているのは、上品に輝くラスタータイルです。空まで真っ直ぐ伸びる建物に光が当たると、神々しいくらいの美しさを感じさせます。

夜になるとゴージャズに煌めき、昼と夜で違った表情をみせてくれる赤坂のランドマークです。

住所:東京都港区赤坂4丁目
最寄り駅:赤坂駅徒歩8分
竣工:2006年6月
新築時分譲:三井不動産レジデンシャル、新日鉄都市開発
階数:地上43階
総戸数:518戸

パークコート赤坂ザ・タワーの物件情報はこちらから。掲載していない物件もご紹介できます。港区の高級マンションをお探しならお気軽にお問合せください。

港区の高級マンション craft estate

まとめ

南青山、六本木、南麻布、元麻布、西麻布、赤坂、高輪、白金台…。こうした地名を背負う場合、ほとんどの大手マンションデベロッパーはその名に負けないクオリティのマンションをつくります。また港区は、高級マンションからヴィンテージマンションまで、とにかく中古の物件数が豊富。

港区は高級分譲マンションの宝庫です。中古マンションを探すなら、クオリティが高く、選択肢が多い港区エリアがおすすめです。

ただし港区で高級マンションを探す際の注意点がひとつだけあります。高級マンション探しは、高級物件専門の不動産会社に依頼すること。高級物件に特化した不動産会社なら、本当に価値のあるマンションだけを厳選して提案してくれるため、理想の住まいが見つかりやすくなります。また「すぐ近くに政治家が暮らしているので、街の警備が行き届いていて安心です」「近いうちに再開発がある予定です」なんて特別な情報をもらえることもあります。

高級リノベーションのクラフトは、物件探しもサポート。港区の高級マンションをお探しの方に、価値ある物件だけを”厳選して”ご紹介いたします。ぜひお気軽にお問合せ下さい。

SHARE ON
クラフト LINE