目黒区の青葉台。 見晴らしのよい高級住宅街のホントの魅力! | リノベーションスープ

  1. リノベーションスープ
  2. 不動産のこと
  3. 目黒区の青葉台。 見晴らしのよい高級住宅街のホントの魅力!

目黒区の青葉台。 見晴らしのよい高級住宅街のホントの魅力!

目黒区青葉台。 見晴らしのよい高級住宅街のホントの魅力!

東京の高級住宅街はどこ?プレミアムな6つのエリア〉では、僭越ながらも高級住宅街の条件を以下のように設定しました。

1.高台にある

2.戸建てがメイン(マンションが少ない)

3.一戸の区画が大きい

4.街の規模がそれなりに大きい

5.デザイン性の高い住まいが多い

6.しっかりと整備され、道幅が広い

7.高級住宅街としての歴史がある

…この厳しい条件をすべてクリアしたホンモノの高級住宅とは? 今回はその1つ、目黒区の高級住宅街・青葉台をご紹介します。

目黒区の高級住宅街・青葉台の街並みは?

目黒区青葉台。 見晴らしのよい高級住宅街のホントの魅力!

目黒区の高級住宅街・青葉台は、目黒川から旧山手通りの斜面に広がる高級住宅街。この斜面には、区画の大きな邸宅が連なっています。

ゆったりと傾斜する坂は道幅がゆったりとして、陽当たりもよいため、歩いていても気持ちがよいです。坂道を上る途中でふと振り返ると、大きな空と目黒方面の景色が広がっていました。

目黒区青葉台。 見晴らしのよい高級住宅街のホントの魅力!

その坂道では、中目黒と代官山を行き来する若者の姿も。田園調布や成城学園といった郊外型の住宅街とは異なり、トレンドスポットに隣接する高級住宅街ゆえの光景です。休日の昼下がりをおもわせるようなのんびりとした雰囲気がただよっていました。

ちなみに青葉台は、旧山手通りを境に渋谷区の神泉・南平台町・鉢山町・猿楽町に隣接。このあたり一体が、大きな高級住宅街となっています。

目黒区の高級住宅街・青葉台は、買物のしやすさはダントツ

目黒区青葉台。 見晴らしのよい高級住宅街のホントの魅力!

言うまでもありませんが、青葉台は中目黒駅と代官山駅の間に位置するため、その恩恵をたっぷりと受けています。〈代官山T-SITE〉〈中目黒高架下〉など、話題のスポットが徒歩圏内。またミシュランを獲得したレストランなど、レベルの高いお店が多く点在しています。これは「買物する場所がない」となげく方の多い他の高級住宅街は違っている点です。

目黒区青葉台。 見晴らしのよい高級住宅街のホントの魅力!

休日は代官山のレストランでランチをしたり、目黒川沿いのカフェでお茶をしたり。青葉台は高級住宅街のなかでも特別ライフスタイルを充実させてくれる街と言えるでしょう。

また日常の買物も大切ですが、このあたりは充実しています。スーパーは中目黒駅方面なら〈東急ストアプレッセ中目黒店〉〈ライフ中目黒店〉、代官山駅方面なら〈ピーコック〉。中目黒駅近くには〈旬八青果店〉もあるため、個人的には中目黒での買物がおすすめです。

大人も子供もくつろぐ、絶景の西郷山公園

目黒区青葉台。 見晴らしのよい高級住宅街のホントの魅力!

中目黒駅から目黒川を渡り、旧山手通りに向かって歩いていると、坂の途中で〈西郷山公園〉に。緑が多く、青葉台の住民の憩いのスポットです。中目黒方面を見下ろすことができ、空気が澄んだ日には富士山が見えることも。夜景のきれいなデートスポットとしても有名です。

よく晴れた秋の昼下がり。子連れの若い夫婦や、年配の奥さま、犬を連れた男性など、さまざまな年代の方が気持ちがよさそうに散歩をしていました。

旧山手通りを渡った南平台町も高級住宅街

目黒区青葉台。 見晴らしのよい高級住宅街のホントの魅力!

青葉台から旧山手通りを渡ると、こちらも高台の高級住宅街・南平台町です。マレーシア大使館やアラブ大使館、カトリック渋谷教会などがあり、ちょっと厳かな雰囲気。

南平台町は、江戸時代は武家屋敷でしたが、明治以降には眺めのよさから要人が集まり、自ずと高級住宅街となってきました。岸信介元首相や三木武夫元首相も暮らしていたそうです。

南平台町の渋谷側はオフィスやマンションが多くにぎやかですが、青葉台に接した側は水を打ったような静けさ。生活感を全く感じさせない要塞のような豪邸が多く、個人宅とは思えないほどの豪邸もちらほら。人を寄せ付けない雰囲気は松濤にも通じるような気がします。

青葉台~南平台には高級な低層マンションが点在

目黒区青葉台。 見晴らしのよい高級住宅街のホントの魅力!

青葉台~南平台にかけては、思ったよりもマンションが多い印象でした。いずれも品のよい低層マンションで、大豪邸と心地よく調和しています。総戸数20邸という贅沢な〈ルフォン南平台〉や、欅の木に囲まれてた重厚な〈グランツオーベル南平台〉など、いずれも億を超える価格のハイクラスマンションです。それぞれ個性的なデザインで、しっかりとしたコンセプトのもとつくられたことがわかります。

ちなみに他にも青葉台には〈ラ・トゥール青葉台〉や〈青葉台パークス〉など有名な高級マンションがありますが、こちらは賃貸専用です。やはり中目黒という人気エリアなため、賃貸でのニーズが多いようです。賃貸なのに、分譲マンションよりもハイスペックという点でも注目されています。

まとめ

目黒区の高級住宅街・青葉台についてご紹介しました。

田園調布や成城の高級住宅街と比べると、人通りが多く、にぎやかな印象です。しかし駅が近く、周囲にはショッピング施設や公園がほどよく点在し、春には目黒川の見事な桜を眺めることができる。週末は話題のレストランで家族とブランチしたり、ペットのお散歩ついでにウィンドーショッピングをしたり。都心の高級住宅地ならではのライフスタイルがたのしめそうです。

トレンドに敏感で華やかな暮らしがお好きな方は、目黒区の高級住宅街・青葉台がおすすめです。

クラフトは、高級住宅街の物件探し〜リノベーションまで自社でサポート。不動産と設計のプロが内見に同行し、リノベーションする価値のある『ポテンシャルの高い物件』だけを紹介するから安心です。

SHARE ON
クラフト LINE