〈カフェ ファソン〉のおいしいコーヒーと丁寧な暮らし 前編。7/27(土)ドリップ教室開催! | リノベーションスープ

  1. リノベーションスープ
  2. インテリアのこと
  3. 〈カフェ ファソン〉のおいしいコーヒーと丁寧な暮らし 前編。7/27(土)ドリップ教室開催!

〈カフェ ファソン〉のおいしいコーヒーと丁寧な暮らし 前編。7/27(土)ドリップ教室開催!

カフェファソン_CAFE FACON

「コーヒーの味を決めるのは、バランス」

〈CAFE FACON/カフェ ファソン〉のオーナー岡内賢治さんは、はっきりとそう言いました。酸味・苦味・甘味・旨味…すべての要素がバランスよく調和してこそ、おいしいコーヒーになるのです。

今回は代官山の〈カフェ ファソン ロースターアトリエ〉にうかがいました。(前編はこちらから)

*7/27(土)開催!〈カフェ ファソン〉おいしいコーヒーの淹れ方教室*
代表・岡内さんによる、コーヒーの淹れ方教室を開催します。場所はクラフトの自由が丘モデルルーム。詳しくは記事の最後をお読みください。

しっかりとしたボディで、まろやかな余韻。〈ファソン〉のオリジナルブレンド

カフェファソン_CAFE FACON

(写真:カフェ ファソン ロースター アトリエ)

「ブレンド」はしっかりとしたボディで、まろやかな余韻が残る。「ストレート」はフルーティーなのに、甘味と旨味をしっかりと感じます。「コーヒーってこんなに美味しかったんだ…」というのが正直な感想。

「豆の油分を抽出することで、ネルドリップに負けないくらい、まろやかな口当たりになるんです」とオーナー岡内さん。

「まるで料理をするように、個性的な豆を組み合わせていく」

カフェファソン_CAFE FACON

岡内さんが一番こだわっているのは、自家焙煎。ロースト次第で、コーヒーの味がまったく違ってくるからです。

「豆の品種や生産国ごとに、それぞれの豆の一番美味しいポイントに合わせてローストプロファイルを変え、煎り加減を調整します。天気や気温で、煎る温度も変わる。数字はあくまで目安です」(岡内さん)

この焙煎した豆を、岡内さんのセンスでまとめていくのが〈ファソン〉のオリジナルブレンドです。

カフェファソン_CAFE FACON

「ブレンドは料理に近いんです。完成の味をイメージながら、酸味の強い豆や苦味の強い豆といった個性を組み合わせて構成していきます。だから〈ファソン〉らしさが一番伝わるのは、ブレンドなんです」

もし〈ファソン〉を初めて訪れるなら、ぜひブレンドを愉しんでみてください。「ブレンドは個性がない」なんて、もう言えなくなるはず。

ちなみに〈ファソン〉は、全国の80軒以上のレストランやベーカリーに豆を卸しています。それぞれの「店の味」に合わせたオリジナルブレンドを作っているそうです。

「おいしいコーヒーを淹れようとするほど、所作が洗練されてくる」

カフェファソン_CAFE FACON

〈ファソン〉がおいしいもう1つの理由が、ドリップへの果てしないこだわりです。

「おいしいコーヒーを淹れようとするほど、無駄な動きがなくなって、所作が洗練されてくる。豆を挽くところから、お客さまに提供するまで。一連の動きが『最高の一杯』につながっているんです」

その言葉どおり、コーヒーを淹れる岡内さんの所作は、とても美しい。

使用するのはコーノの円すいドリッパー。芳醇に香る挽きたての豆を入れ、90℃のお湯を注ぎます。「お湯で豆をひらいて、密着させます。するとお湯の抜け道がなくなるから、しっかりと抽出できるんです。最初の1投目でコーヒーの味が決まります」

おいしいコーヒーを淹れることは、日々を丁寧に暮らすこと

カフェファソン_CAFE FACON

豆の色がくすんでぽつぽつと穴があいてきたら、2投目の入れどき。まわりの土手にあたらないように、真ん中で渦を描くようにお湯を”乗せ”ます。注ぐのではありません。

「成分が抽出されたら、お湯の抜けが早くなります。とりたい量の半分くらいはゆっくりと抽出。最後の一滴は、えぐみや雑味が含まれているので注がないように」(岡内さん)

おだやかな表情でドリップする岡内さん。おいしいコーヒーを淹れることは、日々を丁寧に暮らすことにつながっています。

後編へ続きます。

7/27(土)イベント開催!岡内さんによるコーヒーのドリップ教室
@自由が丘モデルルーム

クラフト自由が丘モデルルーム

岡内さんによる、おいしいコーヒーのドリップ教室を開催します。コーヒー豆の基礎知識、ドリップの作法、異なる豆のテイスティングなど。毎日いただくコーヒーがスペシャルになるコツを学びませんか?

場所は、築50年のビルの一室をリノベーションしたクラフトの自由が丘モデルルーム。
モルタルや人研ぎ仕上げの懐かしいような空間と、しっかりとしたボディの〈ファソン〉のコーヒーのコラボレーションも体感してください。

〈イベント概要〉
◯日時:2019年7月27日(土)13:00~15:00
◯場所:自由が丘モデルルーム
東京都目黒区自由が丘2-16-27 2F

google map

◯参加費:3000円 (税込・材料代含む)
◯定員:8名 
(定員を超えた場合は、抽選といたします。結果は追ってご連絡いたします)

◯応募方法:下記応募フォーム
◯応募しめきり:7/22(月)

ご同行の方がいらっしゃる場合は、その方のお名前もご記入ください。
安全性を考慮し、お子さまのご同席はご遠慮いただいております。
◯持ちもの:特にございません

*皆様の様子を撮影し、webで使用させていただきます。
掲載不可の方は、事前にお申し出ください。
*会場には駐車場のご用意がございません。
お車でご来場の場合は近隣コインパーキングをご利用ください。

〈ご注意〉
材料の関係がございますので、お申込み後のキャンセルはできるだけご遠慮ください。

ご参加ご希望の方は、こちらよりご応募ください。たくさんの方にご応募いただいた場合は抽選といたします。

SHARE ON
クラフト LINE