千代田区の高級マンション、希少価値の高い物件5選 | リノベーションスープ

  1. リノベーションスープ
  2. 不動産のこと
  3. 千代田区の高級マンション、希少価値の高い物件5選

千代田区の高級マンション、希少価値の高い物件5選

property
Share On
千代田区の高級マンション、希少価値の高い物件5選
三井不動産レジデンシャル

千代田区の高級分譲マンションと聞いて、どのようなイメージが浮かびますか?

四谷、麹町、番町、飯田橋、九段…。オフィスとしてのイメージが強い千代田区には、実はたくさんの高級分譲マンションが点在しています。皇居のお濠近くという立地柄、重厚で質実剛健なマンションが多いイメージです。

今回は、文学と歴史の香りが色濃く残る、千代田区の高級マンションについてご紹介します。

千代田区の高級マンションの特徴は?

千代田区の高級マンション、希少価値の高い物件5選

港区や目黒区ほど多くはありませんが、千代田区にも高級分譲マンションが点在しています。皇居の深い緑に面した九段、永田町、飯田橋。武家屋敷としての格式を感じさせる番町。多くはないけれど、立地の希少性は他と一線を画します。

いずれもオフィスビルが混在するエリアのため、中層~タワーマンションが目立ちます。さらに千代田区の高級マンションは、外観・エントランス・室内どれも申し分ないほどこだわってつくられています。石やタイルの外観に豊かな緑、ホテルのように充実した設備、皇居の借景..。どれをとっても最高級レベルに仕上げられています。

それにも関わらず、浮ついた雰囲気がまったくなく、むしろしっかりと地に足をつけているような印象を受けます。千代田区という立地柄でしょうか。

それでは、千代田区を代表する高級分譲マンションを具体的に見て行きましょう。

〈千代田区の高級マンション1〉グランドヒルズ一番町

千代田区の高級マンション、希少価値の高い物件5選
ノムコム

番町は、千代田区を代表する山の手住宅地です。一番町から六番町まであり、徳川家康の大番組が暮らしていたことがその名の由来。お屋敷町特有のぴりっとした空気を背筋のあたりに感じることができます。江戸以降も大物軍人や政治家、また島崎藤村、与謝野晶子といった文化人が暮らしてきました。今では多くの法曹界や医療界の人が多く住んでいるようで、千代田区で最も落ち着いたエリアとなっています。

住友不動産が展開するハイグレードマンションシリーズ『グランドヒルズ』の1つ、〈グランドヒルズ一番町〉。意匠監修は丹下都市建築設計です。 黒をベースにところどころ白が使われており、“番町”という地名にふさわしい武家屋敷を想わせるファサード。凛とした佇まい。

静かな住宅街において、威風堂々とした〈グランドヒルズ一番町〉はひときわ目立ちます。みなさんも、このエリアをちょっと歩けばすぐにわかるはず。威圧感すら感じるほどの質実剛健さを感じますが、桜が見事な桜田濠もすぐ近くです。春には華やかな景色をたのしめそうです。

住所:東京都千代田区一番町
最寄り駅: 半蔵門駅徒歩3分
竣工: 2004年11月
新築時分譲:住友不動産
階数:地上14階
総戸数:68戸

〈千代田区の高級マンション2〉番町パークハウス

番町には『区立番町小学校』や『千代田区立麹町小学校』という名門小学校があります。ここから『千代田区立麹町中学校』に、そして名門高校を経て東大に進学する人が多く、わざわざそのために越してくる人もいるほど。そんな番町において、緑豊かな美しいマンションとして注目されているのが〈番町パークハウス〉です。

〈番町パークハウス〉の最寄り駅は市ヶ谷。『雙葉学園』『大妻中学高等学校』といった名門学校に囲まれています。

特徴的なのは敷地内の緑の多さ。約36%の緑化率を保っています。もともと個人宅だったことから、庭園には桜、けやき,紅葉といった約130本の既存樹がそのまま残され、〈番町パークハウス〉の大きな魅力となっています。ビューラウンジやガーデンテラスからも、緑豊かな庭園風景をたのしむことができます。

外壁は手づくりを感じさせるオリジナルのタイル。控えめで上品なやさしい外壁と、豊かな緑に囲まれています。17階建ての高層マンションながらも、どことなく邸宅のような温もりを感じさせる高級マンションです。

ちなみに、三菱地所は番町で〈番町パークハウス〉の他に〈ルクセンブルグハウス〉〈三番町パークテラス桜苑〉〈ザ・パークハウスグラン三番町〉〈ザ・パークハウスグラン千鳥ヶ淵〉など13のマンションを手掛けてきました。番町で中古マンションを探すと、三菱地所レジデンスに行き当たる可能性が高そうですね。

住所:東京都千代田区四番町
最寄り駅:市ヶ谷駅徒歩3分
竣工: 2007年2月
新築時分譲:三菱地所レジデンス
階数: 地下2階・地上17階
総戸数:128戸

〈千代田区の高級マンション3〉パークマンション千鳥ヶ淵

都内の高級マンションは、なぜ勢いが止まらない?
三井不動産レジデンシャル

三井不動産レジデンシャルの最上級ブランドシリーズ、〈パークマンション〉。その最高峰と言えるのが、日本で唯一皇居に隣接するマンション〈パークマンション千鳥ヶ淵〉です。

〈パークマンション千鳥ヶ淵〉は、その名の通り千鳥ヶ淵に溶け込むような高級マンション。皇居に配慮してか、清潔で控えめなデザインと色使い。しかしマンションを前にすると、岩を削り出したような階段など、上質な素材に圧倒されます。一流の左官・石工・漆工職人が細部にまで意匠を施し、もはやマンションとは思えないレベルの高級感がただよっています。

ハイサッシの大きな窓が皇居の深い緑を切り取り、贅沢なピクチャーウィンドウに。今後、同じ条件のマンションが建つ保証がないことから、かなり希少性の高い高級マンションだと言えます。皇居の隣に価値を見いだすには個人差がありますが(「代々木公園隣接のほうがいい!」という方もいるはずです)、いずれにしても資産価値が下がりにくいマンションであることには違いありません。

春になると、千鳥ヶ淵の桜が豪華な飾り付けのように、〈パークマンション千鳥ヶ淵〉を見事に際立たせます。

住所:東京都千代田区九段南2
最寄り駅:「九段下」駅 徒歩8分
竣工: 2004年4月
新築時分譲:三井不動産レジデンシャル
階数:地上15階
総戸数:64戸

〈千代田区の高級マンション4〉平河町森タワーレジデンス

千代田区の高級マンション、希少価値の高い物件5選
平河町森タワーレジデンス

六本木ヒルズや表参道ヒルズ、虎ノ門ヒルズなど、大開発によって街の印象を大きく変えてきた森ビル。『森ビルの分譲マンション』と聞いてもあまり親しみがないかもしれませんが、都内一等地に〈虎ノ門ヒルズレジデンス〉〈アークヒルズ仙石山レジデンス〉〈元麻布ヒルズ〉〈フォレストテラス鳥居坂〉といった超高級分譲マンションを手掛けてきました。”高級マンション専門に手掛けている”と言ってもよいでしょう。

今回ご紹介する〈平河町森タワーレジデンス〉も、森ビルが建設した高級分譲マンションです。永田町駅から徒歩1分。周囲には首相官邸、国会議事堂、最高裁判所、国立国会図書館、国立劇場が点在し、一部住居とされているプルデンシャルタワーを除いては、他にマンションは存在しません。”立地の希少性”という点では、先ほどご紹介した〈パークマンション千鳥ヶ淵〉に匹敵するのではないでしょうか。

設備はもちろん申し分なく、最上階のルーフガーデンにはオープンデッキやスカイラウンジ、フットバス、フィットネスなどがあります。ここからは、無数の光が輝く都心のビルや、皇居の深い森を見渡すことができるそうです。

住所:東京都千代田区平河町2
最寄り駅: 永田町徒歩1分
竣工: 2009年12月
新築時分譲: 森ビル
階数: 地上24階・地下2階
総戸数:122戸

〈千代田区の高級マンション5〉パークコート富士見ザ タワー

千代田遺産

飯田橋駅・九段下駅・市ヶ谷駅に囲まれた場所、外濠の内側に位置する〈パークコート富士見ザ タワー〉。神楽坂方面から見ると、お濠の向こうには真っ青な空を背景にした大きなビルが2つ。なかなか見事な景色です。

〈パークコート富士見ザ タワー〉は、「飯田橋駅西口地区市街地再開発組合」によって建設されたタワーマンション。オフィスや病院、スタバや成城石井などが入った30階建ての〈飯田橋グラン・ブルーム〉で構成され、遠くから見ると大きな2つのタワーがバランスを成しているといった印象を受けます。飯田橋のシンボルタワーとなり、多くの人が行き来する賑やかなエリアとして発展を遂げました。

〈パークコート富士見ザ タワー〉が突出しているのは、とにかく豪華な施設です。ゲストスイート、パーティールーム、フィットネス、カフェラウンジ、ライブラリー、サウンドルームなど、共有施設はなんと16種類。どれも豪華絢爛という言葉がふさわしい設備仕様で、ヨーロピアンな雰囲気を感じさせつつ、和の趣を感じさせるディテールが散りばめられているのは立地柄でしょう。

遊歩道のソメイヨシノ、富士見行灯に照らされた紅葉からは、”外濠沿い”という立地が強く意識されていることがわかります。

住所:東京都千代田区富士見2
最寄り駅: 飯田橋駅徒歩3分
竣工: 2014年3月
新築時分譲: 三井不動産/三井不動産レジデンシャル
階数: 地上40階、地下2階、塔屋2階
総戸数:505戸

まとめ

千代田区の高級マンションをご紹介しました。

人気のマンションのため、現在売り出しのない物件がほとんどです。しかしこれらの一流の高級マンションを知ることで、『マンションの理想像』をつかむことができます。これから千代田区で高級マンションのご購入をお考えの方は、千代田区の有名ブランドマンション、高級マンションをできるだけたくさん見ておくとよいかもしれません。

千代田区で高級マンションを探す際の注意点がひとつだけあります。高級マンション探しは、高級物件専門の不動産会社に依頼すること。高級物件に特化した不動産会社なら、本当に価値のあるマンションだけを厳選して提案してくれるため、理想の住まいが見つかりやすくなります。また、「すぐ近くに政治家が暮らしているので、警察がいて安心です」「近いうちに再開発がある予定です」なんて有益な情報をもらえることもあります。

物件探しのエージェントとして、ご予算や広さ・間取りのご希望に合ったマンションを探し出します。千代田区で高級マンションをお探しなら、ぜひお声がけください。

SHARE ON
クラフト LINE