目指すは「明るく広い玄関」!リノベーションで生まれ変わった事例8選| リノベーションスープ

  1. リノベーションスープ
  2. リノベのこと
  3. 目指すは「明るく広い玄関」!リノベーションで生まれ変わった事例8選

目指すは「明るく広い玄関」!リノベーションで生まれ変わった事例8選

住まいの第一印象を決める!伸びやかで広い玄関の事例8選
明るく広い玄関にリノベーション リフォーム実例CRAFT#17218

玄関は家族やゲストを迎える空間にもかかわらず、「狭い」「暗い」という声が多い場所。そんなお悩みを解決して、住まいの顔にふさわしく、明るく広い玄関に生まれ変わったリノベーション事例をご紹介します。

広い玄関事例1:奥行に期待感が高まる

住まいの第一印象を決める!伸びやかで広い玄関の事例8選
明るく広い玄関にリノベーション リフォーム実例CRAFT#17068

その先に続く空間に期待感が高まる、奥行きのある玄関。既存の玄関ホールは扉で仕切られていましたが、オープンな空間に間取り変更しました。

土間およびホールに貼った大理石調タイルがダイニングの床まで続き、空間の連続性と広がりを演出。玄関ホール右手にある柱に貼ったアンティーク加工のオーク材は、リビング一面の壁へと続いています。

NYの高級アパートメントをイメージしたインテリアは、収納や建具のクラシカルな意匠と、モダンな素材感が調和しています。

広い玄関事例2:吹き抜けの開放感

住まいの第一印象を決める!伸びやかで広い玄関の事例8選
明るく広い玄関にリノベーション リフォーム実例CRAFT#17136

逗子の披露山にあるRC住宅を、別荘にリノベーション。広々とした吹き抜けの玄関は、ゲストを迎えることが多いことからホテルのエントランスをイメージしました。2階の手すり壁を強化ガラスにしたことで、吹き抜けの伸びやかな開放感を強調し、明るさをもたらしています。

飾り棚とベンチをローズウッド突板で造作。シンプルだった扉や壁にはシートを張り、同色でぐるりと囲むことで落ち着いた雰囲気に仕上げました。

広い玄関事例3:潮風と光が届く空間

住まいの第一印象を決める!伸びやかで広い玄関の事例8選
明るく広い玄関にリノベーション リフォーム実例CRAFT#416

海の近くのマンションを、セカンドハウスにリノベーションしました。玄関ホールと廊下を拡大し、ゆとりある空間に。土間〜ホールの床にはベージュのタイルを貼り、空間の連続性を強調。

廊下からLDKにかけては2枚の扉で細かく仕切られていましたが、格子のガラスドアとFIXガラスに変更。正面の窓とバルコニーまでまっすぐに視線が伸びます。玄関まで明るい光と潮風が届く、サプライズのある空間です。

広い玄関事例4:ゾーニングと連続性

玄関のエントランスホールはマホガニーの無垢材、レセプションホールは大判タイルと、床を貼り分けることで広い空間を緩やかにゾーニング。

なおかつ、2つの空間をまたぐように設けたシューズボックスと突板の壁が、空間の連続性を保っています。

レセプションホールの壁にはレンガタイルを貼り、ピクチャーレールを設置。大きな絵画をギャラリーのように飾れる空間です。

広い玄関事例5:折り上げ天井の開放感

シャンデリアを設置するために折り上げ天井に仕上げた玄関。天井が高くなり開放感と奥行きが生まれています。

一方の壁はキッチンに続く大理石の大判タイル、もう一方にはリビングに続く特殊塗装を採用し、空間の連続性を強調。

正面の壁はFIXガラスのため、視線が遮られません。引き込み扉を開放すれば、LDK越しに南向きのバルコニーまでひと繋がりの空間になります。

シンプルな空間構成が上質な素材感を引き立てる、広々とした玄関です。

広い玄関事例6:伸びやかにひらける視界

LDKまで空間が伸びやかに続く、明るく開放的な玄関。

もともとは玄関廊下とリビング・ダイニングが区切られていましたが、間取りの見直しにより土間を拡大し、廊下には強化ガラスの扉とFIXガラスを採用。タワーマンションならではの眺望を臨む窓まで、視界がひらけます。

床はウォールナットフローリング、土間はダークグレーの大理石と、シックな色味の表情豊かな素材でまとめました。

広い玄関事例7:LDKとの一体感

住まいの第一印象を決める!伸びやかで広い玄関の事例8選
明るく広い玄関にリノベーション リフォーム実例CRAFT#17062

倉庫を住居にリノベーションしました。玄関ホールとLDKの間には天井まで強化ガラスを使用し、視線が途切れないひと続きの空間に。アクセントクロスや金属、木材など、さまざまな質感が調和するようにデザインしています。

玄関ホールの床はブラックウォールナット、ダイニングにはベージュの大判タイルを採用。異なる色味や質感の素材で貼り分けることで、空間の一体感を保ちつつエリア分けをしています。

広い玄関事例8:ワンルームのように

最上階ならではのひらけた眺望が魅力のマンション。廊下の壁やドアをなくしたことで、明るく開放的な玄関を実現しました。

玄関からLDKの先のルーフバルコニーまで、視界が伸びやかに広がります。

すべての部屋をオークのフローリングで統一し、空間の連続性と広がりを強調。

ワンルームのような大空間ですが、グレーの大判タイルを貼ったテレビボードの壁で、ほどよく目隠ししています。

まとめ

玄関は長い時間を過ごす空間ではないけれど、住まいの印象を決める場所です。

狭い・暗いといったお悩みを解決するには
・FIXガラスなどで居室側からの自然光を届ける
・空間の連続性を感じるオープンな間取りにする
・視線を遮る壁や扉を撤去する
・床や壁の素材を連続させて広がりを強調する
・天井高を上げて開放感をアップ
といったポイントを押さえてプランニングするとよいでしょう。

明るく広々とした玄関にリノベーションしてみませんか?

明るく開放的な玄関の事例を多数ご紹介しています。自然光が届く広い玄関にリノベーションして、住まいの顔をもっと快適に。

デザインリノベーションのcraft

SHARE ON
クラフト LINE