2/9(土)開催!リフォーム・物件購入のための、税金対策セミナー | リノベーションスープ

  1. リノベーションスープ
  2. リノベのこと
  3. 2/9(土)開催!リフォーム・物件購入のための、税金対策セミナー

2/9(土)開催!リフォーム・物件購入のための、税金対策セミナー

リフォーム・物件購入の税金対策

2019年2月9日(土)、〈税金対策セミナー@クラフト青山モデルルーム〉を開催します。講師をつとめるのは、税理士法人横須賀・久保田の代表 久保田一成さん。

ーリフォーム・物件購入でかかってくる贈与税とは?
ーとくに実家リフォームには注意!
ーリフォーム・物件購入費用を親に援助してもらったら、贈与税が?
ー住宅ローン控除や優遇制度をうまく活用しよう
ーリフォームが相続税対策に?

…といった”住まい”に関連する内容が中心です。

はじめての方にも、わかりやすくシンプルにお伝えします!

■ テーマ1〈実家をリフォームするときの贈与税対策〉

リフォーム・物件購入の税金対策

「実家をリフォームして住むことにした」
「実家を二世帯にして、同居することにした」

”親名義”のご実家をリフォームするとき、ちょっと注意が必要です。

子世帯が非課税枠110万円以上のリフォーム費用を出すと、「子が親に贈与した」とみなされて贈与税が発生します。

「自分が暮らす家のリフォーム費用を、自分で出すだけなのに?!」と頭にきちゃうかもしれません。でも”何がなんでも払わなければいけない”というわけではないので、安心してください。

*こちらの記事もご覧ください*
〈実家リフォームの費用を負担するなら気をつけたい、贈与税の話〉

■ テーマ2〈親に”援助”してもらうときの贈与税対策〉

物件を買うとき、リフォームをするとき、「親から援助してもらう」という方は多いのでは。この場合も、贈与税がかかります。

たとえば、親から子へ3000万円以上の資金援助をすると、55%もの税率がかかってきます。400万円の控除があるとはいえ、ちょっと信じられませんよね…。

「制度を利用すれば、贈与税を回避できることも」と久保田さん。

住宅ローン控除や優遇制度を使って、賢くリフォームする方法もご紹介します。

■ テーマ3〈相続税とリフォーム〉

「まだ親は元気だから、相続税のことまで考えられない」と思うかもしれません。でも相続税対策は、親が元気なうちにやるべきです。

相続税の控除額は「3000万円+(600万円×法定相続人の数)」です。たとえばあなたが2人兄弟だとすると、3,000万円+(600万円×2人)=4200万円。つまり4200万円以上の資産を相続すると、相続税がかかってくる…ということ。

リフォームや住宅購入と関わりの深い〈相続税〉。セミナーでは相続税対策についても、わかりやすくご紹介します。

■ 講師の久保田一成さんってどんな方?

セミナー講師の久保田さんは、千代田区にある〈税理士法人横須賀・久保田〉の代表。62年の歴史と実績を持つ会計・税務事務所です。

実は久保田さんのお父さまも前代表でいらっしゃり、親子二代にわたって〈税理士法人横須賀・久保田〉を支えてきました。リノベーションスープでこれまでご紹介した、税金対策の記事にもご協力くださっています。

*バックナンバー*
実家リフォームの費用を負担するなら気をつけたい、贈与税の話
不動産で相続税対策〈1〉リノベーションが節税対策に?
不動産で相続税対策〈2〉親が60歳になったら…
不動産で相続税対策〈3〉不動産の選び方・落とし穴

ものごし柔らかな、やさしい雰囲気をお持ちの久保田さん。セミナーの最後に、質問コーナーも設けています。気になることはお気軽に質問してみてください!

■ 会場は、クラフト青山モデルルーム

リフォーム・物件購入の税金対策

青山モデルルームは、築45年ほどの古いマンションの一室をスケルトンリフォームしています。無垢のフローリングや漆喰・珪藻土の壁など、リラックスできる大人の空間。リフォームする方もしない方も、インテリアの参考になるはず。

あたたかいコーヒーを飲みながら、久保田さんのお話に耳を傾けてください。

■ セミナー概要

テーマ「リフォームと物件購入にまつわる、はじめての税金対策」

「これから実家をリフォームする」「物件購入やリフォーム費用を親に援助してもらう」という方におすすめです。
(参加費無料)

場所:青山モデルルーム
東京都港区南青山5-15-9 フラット青山205
「表参道駅」B3出口より徒歩7分
 Googleマップ
日程:2/9(土)
時間:10:00~12:00 (9:45会場)
※ご質問がない方は、11:30頃ご退場いただけます

定員:8名
定員を超えてご応募いただいた場合は、抽選とさせていただきます。
結果は 2/2(土)ごろご連絡差し上げる予定です。
お申込み締め切り:2/1(金)

応募方法:下記専用フォーム

*ご同行の方がいらっしゃる場合は、その方のお名前もご記入ください。
*皆様の様子を撮影し、webで使用させていただくことがあります。
 
掲載不可の方は、事前にお申し出ください。

*会場には駐車場のご用意がございません。
 
お車でご来場の場合は近隣コインパーキングをご利用ください。

2/9(土)開催!リフォーム・物件購入のための、はじめてあの税金対策セミナーのお申込はこちら

SHARE ON
クラフト LINE