世界観ただよう、7つのリビングインテリア実例

  1. リノベーションスープ
  2. インテリアのこと
  3. 世界観ただよう、7つのリビングインテリア実例

世界観ただよう、7つのリビングインテリア実例

リビングインテリア実例
リビングインテリアにこだわるならCRAFT_ #430

リビングインテリアは、あなたのライフスタイルを体現するもの。

でも、たくさんあるインテリアの中から「これ」と決めるのは難しいですよね。

今回は、リノベーションで一新したリビングインテリアをご紹介。あなたの心にフィットしそうな空間を見つけたら、それをベースに膨らませていきましょう。

リビングインテリア実例1〈シンプルモダン〉

リビングインテリア実例
リビングインテリアにこだわるならCRAFT_ #374

白で統一した無機質なリビングインテリア。しかし、どことなく柔らかな印象がただよっています。

ただ白でまとめるのではなく、〈光と影〉を使って表情を与え、壁の〈重なり〉によって印象を深めました。

リビングには、箱のようなTVボード兼マントルピースをオリジナルで造作。大きな白い箱は真っ白な空間に鎮座し、幻想的な陰影と奥行きをもたらしています。光源が見えないよう、間接照明や天井のスリットに埋め込んだダウンライトを使用。シンプルだからこそ、余計な要素を徹底的に排除しました。

シンプルモダンなインテリアがお好きな方におすすめなインテリアです。

リビングインテリア実例2〈ナチュラルモダン〉

リビングインテリア実例
リビングインテリアにこだわるならCRAFT_ #17218

ぬくもりをもたらすため、床と天井にオークを張りました。

ダイニング・キッチンの壁にはダークグレーのタイルを貼り、白い壁との対比をたのしめるように。もともとの柱を黒く塗装し、テレビボードは空間に合わせてスチールと木でオリジナルで製作しました。ナチュラルな空間になりすぎないよう、黒いタイルやスチールでクールな要素を加えたことがポイントです。

ナチュラルモダンなリビングインテリアがお好きな方におすすめです。

リビングインテリア実例3〈ホテルライク〉

リビングインテリア実例
リビングインテリアにこだわるならCRAFT_ #17139

開放感あふれるLDKは、フローリングをヘリンボーン張りにしました。

グレーに塗装したフローリング材を使用しているため、クラシカルながらもモダンな印象です。織り上げ天井には〈moooi〉のヘラクレウムエンドレスを。花のように可憐でポエティックな輝きが、空間を上品に照らします。

キッチンは〈CUCINA〉でオーダーメイド、ワインセラー付き冷蔵庫は〈LIEBHERR〉。オープンキッチンのため、リビング・ダイニングから見たときに生活感がでないように計画しました。

ホテルライクなリビングインテリアがお好きな方におすすめです。

リビングインテリア実例4〈モノトーン〉

リビングインテリア実例
リビングインテリアにこだわるならCRAFT_ #438

トーンと素材にこだわり、ラグジュアリーなモノトーン空間に仕上げました。

ライトグレー、ダークグレー、ダークブラウン、ブラックのグラデーション。タイル、モルタル、クロスの素材感。さまざまなトーンや素材が重なり合い、ソリッドな印象です。小上がりの畳は黒をセレクト。カラーを徹底して統一することで、隙がないクール感を演出しました。

上質感のあるモノトーンのインテリアがお好きな方におすすめです。

リビングインテリア実例5〈北欧〉

リビングインテリア実例
リビングインテリアにこだわるならCRAFT_ #445

木の風合いと、やさしい色合いが印象的なリビング・ダイニングです。

フローリングはオーク、奥のスペースの壁はブルーグレーに塗装。TVボードは空間に合わせてオーダーメイド。上部のカーテンボックスも、同じ色合いの木で製作しました。〈Carl Hansen & Son〉のダイニングテーブルや〈louis poulsen〉のペンダントライトが調和する、やさしい北欧インテリアとなっています。

北欧テイストのリビングインテリアがお好きな方におすすめです。

リビングインテリア実例6〈ヴィンテージ〉

リビングインテリア実例
リビングインテリア実例6〈ヴィンテージ〉

〈Hans J.Wegner〉〈Jean Prouve〉などヴィンテージの名作家具がフィットする空間。

リビング・ダイニングの壁には割肌の石を。雨風にさらされたような風合いが、空間全体に歴史性を与えています。天井にはサペリマホガニーを張りました。うねるような木目は、ミッドセンチュリーの家具と調和。木と石という普遍的な素材を使い、重厚感のある空間に仕上げています。

ヴィンテージなリビングインテリアがお好きな方におすすめです。

リビングインテリア実例7〈インダストリアル〉

リビングインテリア実例
リビングインテリアにこだわるならCRAFT_ #381

経年を感じさせるラフな素材を使い。まるで工場をリノベーションしたようなリビングに。

床にはエイジング加工のフローリング、壁にはアンティーク煉瓦。全体のバランスをとるために、一部の壁は特殊塗装でメタリックに仕上げています。鉄板の錆や煤をリアルに描き、吹きさらしの鉄板のような味わいを表現しました。下がり天井には無垢板のパネルを。個性的な素材が絶妙なバランスで入り混じっています。

インダストリアルなリビングインテリアがお好きな方におすすめです。

まとめ

インテリアを変えるのは、家具だけではありません。むしろ見たときの印象を大きく左右するのは、床・壁・天井の素材です。

無垢のフローリングに変える。
壁に石を貼る。
天井に木のパネルを貼る。

そうすることで、理想のリビングインテリアにぐっと近くなるはずです。またお持ちの家具やライトに合わせてリビングインテリアのコーディネートを考えていく方法も。

いずれにしても、リビングはその家の中心となる空間。ぜひ、お好きな世界観でまとめてみましょう。

リノベーションデザイン実例を掲載しています。マンションも戸建ても、大胆な間取り・デザイン変更で、コンセプトのある住まいに。

デザインリノベーションのcraft

SHARE ON
クラフト LINE