マンションフルリフォームの費用相場は?事例とともにご紹介 | リノベーションスープ

  1. リノベーションスープ
  2. リノベのこと
  3. マンションフルリフォームの費用相場は?事例とともにご紹介

マンションフルリフォームの費用相場は?事例とともにご紹介

ホテルライクなインテリア、シンプルな6つのルール
マンションフルリフォームCRAFT 事例#232

マンションのフルリフォームを考えたとき、まずは「どれくらいの費用が掛かるのか」と「どれくらいの期間になるのか」が気になる人が多いのではないでしょうか。リフォーム費用が高くなるポイントや、工期の内訳を知っておきましょう。また、フルリフォーム事例を工事費用とともにご紹介します。

「フルリフォーム」と「リノベーション」の違いは?

「フルリフォーム」と「リノベーション」など、似たような言葉がありますが、それぞれどのような違いがあるのでしょうか?混同して使用されることも多い、これらの言葉の意味を確認してみましょう。
 

フルリフォーム

「リフォーム」は、住まいの傷んだ内装や古くなった設備を交換することです。そして「フルリフォーム」とは、住まいを部分的にではなく全面的にリフォームすることで、間取りの変更を伴わないものも含みます。
 

スケルトンリフォーム・リノベーション

「スケルトンリフォーム」とは、建物の構造上撤去ができない部位のみを残して解体し、室内を空箱のような状態にしてから施工するリノベーションです。間取りの変更・配管の刷新・水回りの移動などが可能なため、住まいを新築のように一新することができます。

そして「リノベーション」とは、リフォームによって住まいに新たな価値をもたらすことを言います。間取りの変更を伴うフルリフォームやスケルトンリフォームは、リノベーションと考えて問題ないでしょう。

マンションのフルリフォームの費用相場

部分リフォームに比べて工事の規模が大きいフルリフォームは、どれくらいの費用が掛かるのでしょうか。おおまかな目安を確認してみましょう。
 
フルリフォーム・スケルトンリフォーム・リノベーションの費用目安
1,400〜1,600万円/70㎡あたり

マンションにおける、一般的な施工内容のフルリフォームを想定しています。

フルリフォームの費用は、施工内容によって大きく変わります。特に浴室やキッチンといった水まわりで高いグレードの設備を選択すると、高額になりやすいです。スケルトンリフォームでは、間取りの変更をはじめ、断熱材の追加・下地のやり直し・バリアフリー化といった、住まいの快適性を向上する工事も可能になります。

マンションのフルリフォームの期間と内容

マンションのフルリフォームにどれくらいの期間が掛かるのか、おおまかな内容とともに確認してみましょう。ただし工事期間は施工面積やリフォーム内容によっても変わってくるため、あくまでも目安として参考になさってください。
 

相談・基本プランのご提案:2週間〜1ヶ月ほど

・リフォームに対する要望やご希望のデザイン、今のお住まいで不便に感じている点などをお伺いします。
・建物の現地確認およびヒアリング内容をもとに、フルリフォームの基本プランを作成。おおまかな見積もりとともにご提示します。
 

設計契約〜最終的な見積の決定:約2〜3ヶ月

・プランの打ち合わせを進め、最終的なプランの決定。おおまかな着工日および完成予定日を決め、引越し日等のスケジュールを立てます。
・工事請負契約を締結し、着工前の準備として室内の解体工事を行います。
 

着工〜引き渡し:約3〜4ヶ月

・リフォーム工事を開始。工事途中に、図面との相違がないか中間検査を実施します。
・リフォーム工事が完成。施主さま立ち会いのもと室内の最終確認を行い、各種書類とともに鍵を引き渡します。

マンションフルリフォームの事例と費用

ゆとりのワンルームにフルリフォーム(1,245万円/52㎡)

マンションフルリフォームの費用相場は?事例とともにご紹介
マンションフルリフォームCRAFT 事例#415

築22年のマンションをフルリフォームした事例です。室内が細かく区切られていた2LDKの間取りから、広々としたワンルーム+WICに生まれ変わりました。水まわりを1か所に集約することで、居室の広さを確保しています。

既存のカーペットを剥がしてモルタルを塗った床や、アンティーク煉瓦を貼りラフに塗装した白い壁の素材感が印象的。その一方、ファブリックガラスの引き戸やシックな設備でまとめた洗面室など、モダンな要素も採用しています。海外のロフトアパートメントのような無骨なイメージと、ホテルライクな快適性が両立した空間です。
 

お子さまと過ごしやすい住まいにフルリフォーム(1,500万円/110㎡)

マンションフルリフォームの費用相場は?事例とともにご紹介
マンションフルリフォームCRAFT 事例#17139

リノベーション前提に購入した中古マンションを、共働きのご夫婦がお子さまとの時間を過ごしやすい住まいにフルリノベーションした事例です。将来的な住み替えを想定し、既存の間取りを活かしながら、住まいの機能性とデザインを一新しました。

既存の独立キッチンは、対面のオープンキッチンに変更。開放的なLDKから見渡せる場所にキッズスペースを配置したことで、家事をしながらでもお子さまに目が届きます。グレーの塗装がシャビーシックな印象のフローリングは、フレンチヘリンボーン張りにすることで奥行きを強調。折り上げ天井にはご夫婦が選んだmoooiのペンダント照明をバランス良く設置し、落ち着いた空間のアクセントとなっています。
 

メゾネットマンションをフルリフォーム(2,184万円/124㎡)

マンションフルリフォームの費用相場は?事例とともにご紹介
マンションフルリフォームCRAFT 事例#232

メゾネットマンションをフルリフォームした事例です。購入時点でリフォーム済みでしたが、玄関ホールの狭さと暗さ、好みではないデザインが気になったことから、フルリフォームで一新しています。

軽やかなスケルトン階段を囲うようにガラスの扉と壁を設置することで、視線の抜けと採光を確保。玄関ホールの床はライムストーンの石張り、リビング・ダイニングはベージュのカーペット敷きで、異なる素材を同じ色合いでまとめています。シャープなイタリア製の家具が映える、シンプルモダンの美しい住まいです。
 

素材にこだわったフルリフォーム(2,898万円/84㎡)

マンションフルリフォームの費用相場は?事例とともにご紹介
マンションフルリフォームCRAFT 事例#373

当面はセカンドハウス、将来的には本邸とすることを想定したフルリフォーム事例です。暮らしやすさと素材感にこだわりました。

既存の間取りは収納が少なかったため、住まいの中心に間仕切りのない大型のクローゼットを設置。表側と裏側のどちらからも開けられ、収納のまわりを回遊するように生活動線が描けます。フローリングには無垢のウォールナット、壁には大谷石や薩摩中霧島壁(塗り壁)など、自然素材をふんだんに採用しています。内装の素材感に合わせてオーダーしたテーブルや椅子が佇む、落ち着いた雰囲気の住まいです。

まとめ

マンションのフルリフォーム費用や工期について解説しました。

費用相場の目安
・フルリフォーム・スケルトンリフォーム・リノベーション
1,400〜1,600万円/70㎡あたり
フルリフォームの期間
・ご相談開始から引き渡しまで:約6〜8ヶ月

リフォーム内容や設備のグレードなどによって大きく変わるため、上記はあくまでも目安とお考えください。

マンションのフルリフォームを多く手掛けています。豊富な施工事例をご覧ください。物件探しからのワンストップにも対応しています。

デザインリノベーションのcraft

SHARE ON
クラフト LINE