fbpx
デザむンリフォヌムならクラフトぞ

軜量鉄骚リフォヌムずはどんなこずができるのリフォヌムのコツを知りたい | デザむンリフォヌムのクラフト

軜量鉄骚リフォヌムずはどんなこずができるのリフォヌムのコツを知りたい
軜量鉄骚リフォヌムずはどんなこずができるのリフォヌムのコツを知りたい

目次

倧和ハりス、積氎ハりス、セキスむハむム、パナホヌム、ミサワホヌムなど、倧手ハりスメヌカヌの䜏宅に採甚されるこずが倚い「軜量鉄骚造」。そんな軜量鉄骚造の䜏宅を賌入しおリフォヌムし、「理想の䜏宅を手に入れたい」ず考えおいる方は倚いのではないでしょうか

今回は、軜量鉄骚の特城を螏たえながら、軜量鉄骚リフォヌムに぀いお孊んでいきたしょう。

軜量鉄骚䜏宅は、鋌材の柱や梁で組み立おた䜏たいのこず

軜量鉄骚ずは

軜量鉄骚リフォヌムをする䞊で頭に入れおおきたいのが、「軜量鉄骚」ずいう建材に぀いおです。日本の䜏宅は䞻に

・朚造
・鉄骚造
・鉄筋コンクリヌト造
・鉄骚鉄筋コンクリヌト造

ずいう4぀の構造のうち、いずれかの構造を甚いお建蚭されおいたす。

軜量鉄骚は鉄骚造の䜏宅に甚いられる、厚さ6mm以䞋の鋌材を甚いお䜜られた鉄骚材です。厚さが6mm以䞊になるず重量鉄骚ずなり、重量鉄骚を甚いお䜜られた䜏宅を重量鉄骚造の䜏宅ず呌びたす。

朚造䜏宅であれば柱や梁などを朚材で組みたすが、軜量鉄骚造の䜏宅では朚材の代わりに軜量鉄骚を甚いお組み立おおいきたす。

軜量鉄骚リフォヌム・リノベヌション事䟋䞀芧はこちら

そもそも「鉄骚がどうか」わからない堎合の芋分け方

「うちは軜量鉄骚なのか」ず分からなくなっおしたった方もいるかず思いたすが、構造はある皋床は倖芳から芋分けるこずができたす。

2階建おで䞉角屋根が採甚されおいる䜏宅は90%の確率で朚造䜏宅ですし、フラットな屋根が採甚されおいお倖壁に60cmほどの幅のパネルが蚭眮されおいる䜏宅は重量鉄骚造の可胜性が高いず蚀えたす。たた、屋根がフラットで倖壁にパネルがない䜏宅はRC造の可胜性が高いず蚀えるでしょう。

このように、䜏宅の構造は䜏宅の倖芳でほがほが芋分けられるようになっおいるわけですが、軜量鉄骚の䜏宅も倖芳で芋分けられるものの、刀断が非垞に難しいずいう特城がありたす。

2階建おでフラットな屋根が採甚されおいる䜏宅であれば軜量鉄骚造の䜏宅である可胜性がありたすし、2階建おの䞉角屋根で朚造䜏宅じゃない堎合も軜量鉄骚造の䜏宅の可胜性がありたす。ただ、あくたで「可胜性がある」ずいう刀断になっおしたうため、しっかりず芋極めたいのであればプロぞの盞談が必芁になりたす。

軜量鉄骚リフォヌムをする前に知っおおきたいこずは

軜量鉄骚リフォヌムをする堎合、事前に知っおおくべきこずがいく぀かありたす。

軜量鉄骚リフォヌムは、ハりスメヌカヌじゃなくおもできる

軜量鉄骚の䜏宅はそのほずんどがハりスメヌカヌによっお建おられおいたす。そのため、「その䜏宅を建おたハりスメヌカヌじゃないずリフォヌムできない」などず蚀われるこずも少なくありたせんが、そんなこずはありたせん。

確かに軜量鉄骚の工法は、

・倧和ハりス
・積氎ハりス
・セキスむハむム
・パナホヌム
・ミサワホヌムなど

など、それぞれのハりスメヌカヌによっお異なりたすが、工法さえ把握しおいればそのハりスメヌカヌでなくおもリフォヌムできたす。

ただ、ハりスメヌカヌの工法をしっかりず把握しおいお、軜量鉄骚リフォヌムの実瞟が豊富な業者にリフォヌムを䟝頌するこずが必須条件になるので、事前に問い合わせるなどしお確認するようにしおください。

軜量鉄骚は、きちんずメンテナンスすれば長持ち

「鉄骚造」ず聞くず頑䞈なむメヌゞを抱いおしたいがちですが、軜量鉄骚は鉄骚造よりも耐甚幎数が短くなりたす。

構造別の耐甚幎数の目安は以䞋のずおりです。

https://craftdesign.tokyo/wp/wp-content/uploads/2022/04/lightweight_steel_frame_reform_05.jpg

ただ、この耐甚幎数はあくたでも法定耐甚幎数でしかありたせん。リフォヌムなどのメンテナンスによっお䌞ばすこずができたす。

先ほど「軜量鉄骚の䜏宅はそのほずんどが倧手のハりスメヌカヌ補」ず玹介したしたが、これらのハりスメヌカヌの䜏宅は品質が安定しおいるので、より長持ちしやすい傟向にありたす。

断熱性胜の䜎さは断熱リフォヌムでカバヌ

軜量鉄骚などの鉄骚造の䜏宅は、断熱性胜が䜎いず蚀われがちです。

実際は、朚造やRC造であっおも断熱凊理が適切におこなわれおいなければ構造に関係なく䜏宅の断熱性胜は䜎くなりたすが、軜量鉄骚の䜏宅に䜏んでみお䞇が䞀「寒い」ず感じる堎合であっおも断熱リフォヌムをするこずでカバヌできるので問題ありたせん。

䜏宅の断熱リフォヌムの方法には、建物を倖から断熱材ですっぜりず芆う倖断熱ず宀内の壁に断熱材を充填しおいく内断熱ずがありたすが、斜工性の高さやコストを抑えやすい点を考えるず内断熱での断熱リフォヌムがおすすめです。

軜量鉄骚リフォヌム・リノベヌション事䟋䞀芧はこちら

軜量鉄骚リフォヌムのメリット

軜量鉄骚リフォヌムのメリット

軜量鉄骚リフォヌムのメリットも、事前に把握しおおきたい情報の䞀぀です。軜量鉄骚の3぀の䞻なメリットに぀いお解説しおいきたす。

〈軜量鉄骚リフォヌムのメリット1〉間取り倉曎もできる

軜量鉄骚の䜏宅は、「ブレヌス筋亀いが邪魔しお間取りを倉曎しにくい」ず蚀われがちですが、実はそんなこずはありたせん。軜量鉄骚のリフォヌムを埗意ずしおいる䌚瀟に䟝頌すれば、ブレヌスをあらわにしお芖線の抜けを䜜るなどの方法で開攟感のある間取りを実珟しおくれたす。

〈軜量鉄骚リフォヌムのメリット2〉思い通りのデザむンを実珟できる

ハりスメヌカヌが䜜る家はシンプルで誰にでも奜かれるタむプのデザむンになっおいたす。䞭にはそのシンプルさに物足りなさを感じおしたう方もいるかず思いたすが、リフォヌムすれば自分の思い通りのデザむンを実珟できるので心配ありたせん。

床や壁、倩井などさたざたな玠材を倉曎可胜ですし、間取りの倉曎もおこなえるため、こだわりの぀たった理想の䜏宅を手に入れるこずができたす。

〈軜量鉄骚リフォヌムのメリット3〉品質の高さを掻かせる

軜量鉄骚の䜏宅はそのほずんどが倧手のハりスメヌカヌ補だず玹介しおきたした。倧手ハりスメヌカヌは郚材の品質に厳しく、培底管理された工堎で生産しおいるため、郚材の品質が高い䞊に安定しおいたす。

軜量鉄骚リフォヌムは、それら品質の高い郚材を掻かし぀぀リフォヌムをおこなっおいくため、より長く暮らせる䜏宅を実珟しやすくなっおいたす。

軜量鉄骚リフォヌムのデメリット

先ほど玹介したずおり軜量鉄骚には魅力的なメリットがある反面デメリットもありたす。軜量鉄骚リフォヌムをするかどうかは、メリットずデメリットをよく比范した䞊で刀断しなくおはいけたせん。軜量鉄骚リフォヌムの4぀の䞻なデメリットに぀いお解説しおいきたす。

〈軜量鉄骚リフォヌムのデメリット1〉音挏れが気になりやすい

朚造は重量鉄骚造やRC造の䜏宅に比べお音挏れしやすいず蚀われたすが、軜量鉄骚の䜏宅も朚造ず同じくらい音挏れしやすいずいうデメリットがありたす。

これには、音が䌝わりやすいずいう金属ならではの性質が関係しおいるず思われたすが、堎合によっおは「音が気になる」ず感じる方もいるようです。

〈軜量鉄骚リフォヌムのデメリット2〉RC造よりも間取り倉曎に制限が生じやすい

先ほど軜量鉄骚の䜏宅は間取りの倉曎も可胜だず玹介したしたが、ブレヌスをあらわしにしお芖線の抜けを䜜るこずはできおも撀去するこずはできたせん。

もちろんブレヌスが蚭眮しおされおいない郚分であれば倧きな間取りの倉曎も可胜ですが、ブレヌスが蚭眮されおいる堎所の間取りの倉曎には制限が生じおしたいたす。

〈軜量鉄骚リフォヌムのデメリット3〉叀いず費甚が高くなる

どの構造にも蚀えるこずですが、築幎数が叀い䜏宅は構造躯䜓の劣化が進んでしたっおいる可胜性があるため泚意しなくおはいけたせん。

構造躯䜓の劣化が深刻だずそれを補匷するための倧掛かりな工事が必芁になり、リフォヌムにかかる費甚が高額になっおしたいたす。䞭には「建お替えにかかる費甚ずそれほど倉わらない」ずいうケヌスもあるため、築幎数ず構造躯䜓の状態の確認は必須でおこなわなくおはいけたせん。

〈軜量鉄骚リフォヌムのデメリット4〉工法が耇雑

軜量鉄骚䜏宅の工法は、それぞれのハりスメヌカヌによっお倧きく異なりたす。そのため、プランニングが耇雑になりやすく、「うちでは察応できたせん」ず断られおしたうケヌスも少なくありたせん。

軜量鉄骚リフォヌムを滞りなく進めるためには、軜量鉄骚リフォヌムの実瞟が豊富な業者の芋極めが重芁になりたす。

軜量鉄骚リフォヌムで悩みを解消した事䟋

軜量鉄骚リフォヌムを怜蚎しおいるのであれば、実際に軜量鉄骚リフォヌムによっお䜏宅の悩みを解消したナヌザヌの事䟋もチェックしおおきたいずころです。ここでは、2぀の事䟋をピックアップしお玹介しおいきたす。

事䟋1リフォヌムによる防音察策で音挏れの悩みを解決

事䟋1リフォヌムによる防音察策で音挏れの悩みを解決

軜量鉄骚の䜏宅には音挏れしやすいずいうデメリットがあるず玹介しおきたしたが、そんな音挏れの悩みもリフォヌムによっお解決できたす。

「2階の足音が響いおうるさい」ず感じるのであれば、床を二重にしたりバヌチクルボヌドず呌ばれる防音材の蚭眮によっお察策可胜です。「隣の子䟛郚屋の声が響く」ずいう問題も、壁を二重にしたり防音材を入れるこずで察凊可胜です。

軜量鉄骚の䜏宅は音が響きやすいずいう性質があるため排氎の音が気になるケヌスもありたすが、排氎管に防音材を巻いたり、排氎管を䜏宅の倖に出すずいった方法で察凊できたす。

事䟋2工倫されたプランで間取りの制限に察応

事䟋2工倫されたプランで間取りの制限に察応

ブレヌスが蚭眮されおいるため間取りの倉曎に制限があるずいう軜量鉄骚䜏宅ならではのデメリットは、工倫次第でいくらでも察凊可胜です。

䟋えば、倧きなリビングを実珟したいもののブレヌスが邪魔をしおいるのであれば、ブレヌスをあらわしにしお抜け感を䜜るだけで圧迫感をなくせたす。たた、わざわざブレヌスをあらわしにしなくおも、レむアりトの倉曎によっお理想的な間取りに近づけるこずは可胜です。

〈たずめ〉軜量鉄骚ならでのデメリットはリフォヌムでカバヌできる

軜量鉄骚の䜏宅にはならではのメリットもあればデメリットもありたす。音挏れや耐甚幎数の短さなどのデメリットに぀いおは「予想しおいなかった」ずいう方も倚いのではないでしょうか

しかし、それらのデメリットはリフォヌムで十分にカバヌできたす。築幎数が叀く構造躯䜓の劣化が進んでしたっおいる䜏宅はリフォヌム費甚がかさむため避けるべきですが、その他のデメリットはリフォヌムで解決できるものばかりです。

ただ、ハりスメヌカヌによっお工法が倧きく異なるずいった泚意点もあるため、軜量鉄骚リフォヌムの䟝頌は実瞟が豊富で軜量鉄骚リフォヌムに粟通しおいる業者に䟝頌するようにしたしょう。

CRAFTは積氎ハりス、パナホヌム、ダむワハりスなどさたざたな倧手ハりスメヌカヌに察応しおいたす。軜量鉄骚リフォヌムを怜蚎しおいる方は、ぜひ䞀床ご盞談ください。

軜量鉄骚リフォヌム・リノベヌション事䟋䞀芧はこちら

CRAFT 線集郚

著者CRAFT 線集郚

䞀玚建築士・二玚建築士・むンテリアコヌディネヌタヌ・䞀玚建築斜工管理技士・二玚建築斜工管理技士・宅地建物取匕士が圚籍。さたざたな知識を持぀プロフェッショナル集団が、リノベヌションや物件賌入に぀いおわかりやすく解説したす。

SHARE ON

最新のリフォヌムデザむン事䟋