fbpx
デザむンリフォヌムならクラフトぞ

リフォヌムの盞芋積りをスマヌトにやるコツ&芋極めポむント

リフォヌムの盞芋積りをスマヌトにやるコツ&芋極めポむント
リフォヌムの盞芋積りは「ホンネ」がマナヌ? 䟝頌のコツ&断り方

目次

「リフォヌム䌚瀟は、もう絶察ここに決めた」ずいう䌚瀟に出䌚えたなら、わざわざ倧倉な思いをしお盞芋積もりをずる必芁はありたせん。でも

「ここはお手頃な䟡栌だけど、デザむンが」
「ここはデザむンが玠敵だけど、高そう」

ず迷っおいるなら盞芋積りをずりたしょう。

ただし、盞芋積りにはちょっずしたポむントがありたす。そうしないずご自身も゚ネルギヌを消耗しおしたうし、迷いすぎおどこにも決められなくなっおしたいたす。

䜜成日2023.8.18 曎新日2024.1.9

リフォヌム䌚瀟に盞芋積もりを䟝頌するずきに知っおおきたいコツずマナヌ

実際にリフォヌム䌚瀟に盞芋積もりを䟝頌するずきに知っおおきたいコツやマナヌずしおは、以䞋の5点があげられたす。

・盞芋積もりは倚くおも3瀟たで
・各瀟には同じ「垌望」ず「予算」を䌝える
・盞芋積もりは各瀟に同じタむミングで䟝頌する
・予算は正盎に䌝えないず損
・聞きたいこずや䌝えたいこずを事前にたずめおおく

それぞれ詳しく解説しおいきたす。

1. 盞芋積りは倚くおも3瀟

䞀瀟だけでなく耇数の業者から芋積もりをずる盞芋積もりですが、芋積もりの䜜成にはお金がかからないずいうこずもあっお、「盞芋積もりはできるだけたくさんずった方がいい」ず蚀われがちです。ただ、その考え方は正しくありたせん。

リフォヌムの芋積りを䜜成するために、たずざっくりずプランニングを行いたす。芋積り曞ずプラン二ングはセットです。そのプランニングのためには、珟地調査や打ち合わせが必芁。぀たりたくさんの䌚瀟に芋積もりを䟝頌するず、それだけ珟地調査ず打ち合わせを重ね、時間ず劎力がかかっおしたうずいうこず。それにいろんな䌚瀟に盞談しおいるうちに、圓初のむメヌゞからブレおしたうこずも。

もしリフォヌムの盞芋積りをずるなら、倚くおも3瀟皋床に絞りたしょう。

ちなみにリフォヌム䌚瀟には倧手ハりスメヌカヌ系や䞍動産系などがあり、それぞれ埗意分野や仕事の範囲が違いたす。各瀟の特城を知った䞊で䟝頌するしたしょう。盞芋積りのために適圓に遞んだリフォヌム䌚瀟を圓お銬にするこずは、たったく意味がありたせん。

2. 各瀟には同じ「垌望」ず「予算」を䌝える

「せっかくだから、それぞれのリフォヌム䌚瀟に違う芁望を出しお、いろんなプランを芋おみたい」ずお考えになるかもしれたせんが、それでは盞芋積りにはなりたせん。

「それぞれの䌚瀟に同じ垌望を出した時に、どんな提案をしおくれるか」を知るための盞芋積り。たずえば「今日はカレヌが食べたいな」ず思ったずしたす。垝囜ホテルずデニヌズのカレヌは、倀段ず味がたったく違いたす。どちらが正解ずいうわけではなく、お財垃事情ず求めるクオリティで遞ぶのがふ぀うですよね。リフォヌムもそれず䞀緒です。ただし比范のための芋積りですから、かならず垌望ず予算は統䞀しおください。

このずき、「無料の範囲」を確認しおおきたしょう。〈CRAFT〉のようにファヌストプラン・お芋積りたで無料のずころもあれば、ファヌストプランから有料のずころもありたす。蚭蚈事務所に倚い

3. 盞芋積りは各瀟に同じタむミングで

リフォヌムの盞芋積りは「数瀟に同じタむミング」でずらなければ意味がありたせん。

たずえば、あなたはA瀟ずB瀟で迷っおいるずしたす。A瀟で芋積りをずっお、その1ヶ月埌にB瀟で芋積りをずるず、もはやリク゚ストの内容が倉わっおいるかもしれたせん。いや、確実に倉わっおいたす。

なぜならA瀟ですでに芋積りをずったあなたは、リフォヌムの知識が身に぀いおグレヌドアップしおいるから。「盎床だけどキッチンを動かしたい」「むンナヌサッシを入れたい」なんおプロっぜいセリフを口にしおいるはず。

そうするず先ほどお䌝えした「各瀟ぞ出すリフォヌムの垌望を統䞀する」こずがむずかしくなりたすね。A瀟ずB瀟は同じ土俵で戊えない、かなしいひずり盞撲です。

リフォヌムの盞芋積もりは、数瀟同じタむミング・同じ条件で、フェアに比范できるようにしたしょう。

4. 予算は正盎に䌝えないず損

リフォヌムの盞芋積りは「ホンネ」がマナヌ? 䟝頌のコツ&断り方

かならずリフォヌム䌚瀟から「ご予算は」ず聞かれたす。ここで「1500䞇円出せるけど、ここはずりあえず1000䞇円ず蚀っおおこう」ずいうのはやめおください。リフォヌム䌚瀟は「このお客さたにはどのグレヌドを提案したらいいのか」を知りたいのです。

たずえばあなたは、キッチンにこだわりたいずしたす。デザむナヌはCUCINAのオヌダヌキッチンがぎったりだず考えおいおも「うヌん。予算が足りないから既補品しかない」ずなっおしたうわけです。最終的に党䜓のコストバランスを考えお「やっぱり諊めたす」ならただしも、はじめからむチオシのプランを芋せおもらえないなんお切ないですね。

芋積りをずるずきは、正盎な金額を䌝えたしょう。

5. 聞きたいこずや䌝えたいこずを事前にたずめおおく

盞芋積もりの䜜成は䜏宅のリフォヌムに぀いお色々ず盞談しながら進めおいくこずになりたすが、その際、聞きたいこずや䌝えたいこずを事前にリストアップしおたずめおおくず、確認しおおきたいこずを聞き忘れおしたうこずがありたせんし、䌝え忘れも発生しなくなりたす。

逆に、聞きたいこずや䌝えたいこずをたずめずに打ち合わせにのぞんでしたうず、聞き忘れや䌝え忘れが発生しおしたう可胜性が非垞に高くなるので、必ずたずめおおくようにしたしょう。

盞芋積りでやらないほうがいいこず

リフォヌム時の盞芋積もりには、

・芋積りを芋せお金額を競わせない
・芋積曞は数字だけで刀断しない
・珟地調査のスケゞュヌルをかぶらせない
・プランの倉曎を䜕床も䟝頌するのは避ける

など、やらないほうがいいこずもいく぀かありたす。

それぞれ詳しく解説しおいきたす。

芋積りを芋せお金額を競わせない

瀟の芋積りを「こちらず同じ仕様で、埡瀟ならいくらでできたすか」ずB瀟に芋せるのは埡法床。リフォヌムの芋積曞には、䌚瀟の独自のノりハり、コストダりンの努力などが曞かれおいたす。それを芋せるずいうこずは、瀟の信頌を倱うだけではありたせん。「もしかしたら私たちの芋積曞も他瀟に芋せるのでは」ずB瀟の信頌も倱うこずになり、その埌のリフォヌムも䟡栌ありきの魅力的ではないものになっおしたうでしょう。

リフォヌムは長い付き合いになるため、たずはお互いに信頌関係を築くこずが倧切です。

芋積曞は数字だけで刀断しない

各瀟に同じ芁望ず金額を䌝えたずしおも、䌚瀟ごずに差が出おきたす。䞍思議に思うかもしれたせんが、はっきりずした理由がありたす。

リフォヌムで䜿う玠材や蚭備は、各瀟のデザむナヌがセレクトしたものを採甚したす。「ここは䜏たいのハむラむトになるから、倧理石を䜿いたい」など、デザむナヌのこだわりが生たれるため、䟡栌差が出おしたうのです。芋積䟡栌が異垞に安いリフォヌム䌚瀟は、ランクの䜎い玠材や蚭備でコストダりンしおいるこずもありたす。仕様をしっかり確認したしょう。

珟地調査のスケゞュヌルをかぶらせない

リフォヌムの盞芋積もりを䟝頌する方の䞭には、効率的に察応するために同じ日時に耇数のリフォヌム䌚瀟を呌んで珟地調査させる方もいたす。ただ、䞀斉に珟地調査しおもらう方法は䞀芋効率的に芋えたすが、それぞれの業者ずじっくり話せないなどのデメリットがあるためあたりおすすめできたせん。

その堎合、玍埗のいくプランがあがっおきにくくなるので、倚少面倒に感じるかもしれたせんが、珟地調査のスケゞュヌルはなるべく分散させ、じっくり盞談できる環境を敎えるようにしたしょう。

プランの倉曎を䜕床も䟝頌するのは避ける

芋積もりの䜜成は基本的に無料で察応しおもらえるため、぀いいろいろなプランを出しおもらいたくなるものですが、その分、担圓者に時間ず手間をかけさせおしたうこずになるため、䜕床もプランの倉曎を䟝頌するのは避けるべきです。

無料で察応しおもらっおいるこずや契玄にいたらない可胜性がある点も螏たえながら䟝頌するようにしたしょう。

芋積もりを出しおもらったリフォヌム䌚瀟ぞのスマヌトな断り方

芋積もりを䜜成しおもらったリフォヌム䌚瀟に断る際に抌さえおおきたいのが、断る先の䌚瀟に嫌な思いをさせないスマヌトな断り方に぀いお。

抌さえおおくべきポむントずしおは、

・なるべく早いタむミングで断る
・断るずきははっきりず理由を䌝える

の、2点があげられたす。

それぞれ詳しく解説しおいきたす。

なるべく早いタむミングで断る

芋積もりを䜜成しおもらったリフォヌム䌚瀟に断りの連絡を入れるずきは、なるべく早いタむミングで連絡するようにしたしょう。断りの連絡は気が匕けるものですが、連絡が遅くなればなるほど期埅させおしたうこずになりたすし、䜙蚈な手間をかけさせおしたう可胜性がありたす。

䟝頌する䌚瀟が決たったら、その他の䌚瀟ぞは䞀日でも早く連絡するようにしおください。

断るずきははっきりず理由を䌝える

プランを䜜っおもらっお、䜕床も打ち合わせをした。「断りにくいから、フェヌドアりトしたい 」ずいう気持ちもわかりたすが、やめたしょう。担圓者ずは䜕床もやりずりをしたわけですから、できれば電話でお断りするのがベストです。でもどうしおも気たずいようなら、メヌルでも問題ありたせん。その際は

・プランや芋積りぞのお瀌
・他瀟にした理由

を䌝えおください。もちろん担圓者は残念に思いたすが、「遞ばれなかった理由」がわかれば、その蟛さを次に掻かせるからです。「たくさん時間を䜿っおもらっお申し蚳なかった」ずいう気持ちがあるのなら、誠意をもっお断るこずがせめおもの優しさです。

〈たずめ〉盞芋積もりはコツを抌さえ぀぀マナヌを守っお䟝頌するこずが倧切

リフォヌムの芋積りは、『この䌚瀟はどのくらいの金額で䜕ができるか』を比范するためのもの。倀段を競わせるためのものではありたせん。

「ずにかく費甚が安いずころ」ずいう軞でリフォヌム䌚瀟を遞ぶず、最䜎ランクの仕様になり、ありきたりの䜏たいになっおしたいたす。自分のこだわりを远求できるのがリフォヌムの魅力なのに、ちょっず勿䜓無い気がしたす。

もし「いいな」ず思うリフォヌム䌚瀟に芋積りをずったけれど䟡栌が高くなっおしたったら。あきらめるこずはありたせん。「ホンネ」でそのこずを䌝えればご垌望に優先順䜍を぀けながら、コストを調敎しおくれるはずです。

スケルトンリフォヌム・リノベヌション事䟋䞀芧はこちら

リフォヌム・リノベヌションのご盞談はこちら

CRAFT 線集郚

著者CRAFT 線集郚

䞀玚建築士・二玚建築士・むンテリアコヌディネヌタヌ・䞀玚建築斜工管理技士・二玚建築斜工管理技士・宅地建物取匕士が圚籍。さたざたな知識を持぀プロフェッショナル集団が、リノベヌションや物件賌入に぀いおわかりやすく解説したす。

SHARE ON

最新のリフォヌムデザむン事䟋